「さすがガードが堅い…」 アニメ「名探偵コナン」蘭の入浴シーンが話題

アニメ

公開日:2019/2/1

img01.jpg
『名探偵コナン』95巻(青山剛昌/小学館)

 2019年1月26日(土)に、アニメ「名探偵コナン」第87話のデジタルリマスター版が放送された。今回の事件は旅行先で起きるのだが、温泉でのシーンに「ちょっと期待しちゃったよ!」「さすが蘭姉ちゃん、ガードが堅い」とツッコミの声が続出している。

 第87話「鶴の恩返し殺人事件」は、北海道の僻地が舞台。コナンは蘭と小五郎に連れられて、タンチョウを観察できるスポットを訪れた。給餌場の近くにはタンチョウ保護を生きがいとしている老人・町田修造が住んでおり、一晩泊めてもらうことに。招かれた家には修造の弟・保が居候しており、さらに修造の子どもである浩と則子も登場。彼らは修造の遺産相続について揉め続けていた。

 そんな彼らを横目に、小五郎たちは露天風呂へ。お風呂は混浴のようで、小五郎、コナン、蘭が3人そろってお風呂を楽しんでいる様子。3人とも水着を着ており、蘭は紺色のスクール水着姿だった。蘭のスク水姿には、「まさかこんなタイミングでスク水を拝めるとは」「蘭ねーちゃんの水着だあぁ!」「なんだかんだレアだもんね」と視聴者も大興奮。しかし一方で、「露天風呂ならもっとサービスしてくれても」「せめて混浴じゃなければ…!」と悔しがる人もいたようだ。

advertisement

 小五郎がのぼせるまで露天風呂を満喫した直後、保が修造の死体を発見。居間のソファーでくつろいでいたところを、ボウガンで狙われ心臓を射抜かれている。修造の目の前にある窓ガラスは矢で貫かれたように割れており、浩は自分がやったと自白。居間にあるタンチョウのはく製を撃つつもりで、誤って修造に当ててしまったと証言した。

 しかしコナンが現場を隈なく捜査したところ、ボウガンの矢は窓の外ではなくすぐ横の暖炉の中から発射されていた様子。実は窓は近くに置かれていた強化ガラスとの2層になっており、浩の打った矢はすぐ下の床に刺さっていた。暖炉のボウガンを発射させたのは、屋根の上にいた保。保は浩がはく製を狙うように仕向け、糸でボウガンを操作して計画的に修造を殺していた。

 旅先でもなかなかゆっくりできないコナンたち。入浴シーンは次の旅行に期待しよう。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/