最近スポーツにハマっている「ガチャピンとくまモン」が編集部に来襲! その目的は――?

エンタメ

2019/2/15

 人気キャラクターの二大巨頭(?)、「ガチャピン」と「くまモン」がダ・ヴィンチニュースの編集部にやってきた。このふたりがタッグを組んで東京にやってきた意図は何なのか? 笑顔に隠されたその真意を探りつつ、ふたりともダ・ヴィンチニュースを“本やマンガの情報サイト”として覚えてくれているようなので、まずお気に入りの1冊をおすすめしてもらった――。

▲まずは名刺交換。よろしくお願いします

――次の時代に残したい「平成の1冊」を教えてください!

ガチャピン「#ガチャピン本」(一迅社)。僕の本なので、ぜひ残してほしいんだ。

――くまモンも児童向けの学習漫画「偉人伝シリーズ」で、本になったんですよね?

くまモンたいぎゃ(とても)うれしかったモン☆ たくさんの人に見てほしかモン!

――ふたりとも忙しそうだけど、仕事のストレスは何で解消していますか?

ガチャピンスポーツをして身体を動かしたり、ムックと遊んだりして、解消しています。熊本でもくまモンと一緒にたくさんのスポーツを楽しみました。

くまモンハンドボールをしたり、バレーボールをしたり、たいぎゃ楽しかったモン!

 ――どうやら、ふたりとも目下のマイブームは、「スポーツ」の模様。くまモンからの「ボクと一緒に熊本をスポーツで盛り上げてほしいモーン!」というリクエストによって、ガチャピンはこのたび熊本県スポーツ応援特命大使に任命されたばかり。くまモンから友情の証として「赤ほっぺ」をプレゼントされ、ガチャピン改め「くまチャピン」は、くまモンと一緒に熊本県内各地をまわり、さらにはダ・ヴィンチニュースの編集部にまでその意気込みを熱く語りにきてくれた、というわけだ。

▲仕事の応援してくれてるんだよね…?

 ふたりは、昨秋から熊本県内のさまざまなスポーツイベントを訪問して応援するだけでなく、自らハンドボールやバレーボール、車いすランナーとのガチンコバトルにもチャレンジ。この挑戦を追った詳しい様子は、ガチャピンとくまモンがニュース風セットで揃ってキャスターとして出演する特別テレビ番組で放映される。スポーツの魅力を通じて笑顔で熊本を盛り上げよう! というガチャピンとくまモンの奮闘と、熊本県の“今”を見て応援しよう!

ガチャピンとくまモンがキャスターをつとめる特別番組は2月16日(土)放送

(c)フジテレビ (c)2010熊本県 くまモン 協力 銀座熊本館

・番組名:「キャスターガチャピンが行く! ガチャピン くまモンすごかヘッドライン」
・放送日時:2019年2月16日(土)15:30~16:30
・放送局:フジテレビ系列(関東ローカル)
・キャスター:ガチャピン・くまモン
・メインキャスター:小手伸也
・アシスタント:森山みなみ
・番組ホームページ:https://www.fujitv.co.jp/caster-gachapin/

■さらに、オフショットや熊本の魅力を集めた写真展を渋谷で開催中

(c)フジテレビ (c)2010熊本県 くまモン 協力 銀座熊本館

・開催期間:2月4日(月)~2月17日(日)
・開場時間:9:00~22:00(最終日2月17日は~20:00)
・会場:渋谷ヒカリエ8F aiiima(アイーーーマ)
・会場ホームページ:https://www.shibuyamov.com/aiiima/