「サンジは本当に愛されてるなぁ」ジャッジの問いかけを受けたルフィの発言に感動の声【アニメ「ONE PIECE」874話】

アニメ

公開日:2019/3/2

img01
『ONE PIECE』91巻(尾田栄一郎/集英社)

 2019年2月24日(日)に、アニメ「ONE PIECE」の第874話が放送された。麦わらの一味とサンジの父・ジャッジの別れ際のシーンが、「ルフィらしくて最高!」「サンジは本当に愛されてるなぁ」と話題になっている。

 ジェルマ66の援護を受けて島を脱出し、サニー号に合流したサンジとルフィ。ルフィはカタクリとの戦いを経て満身創痍の状態だったが、チョッパーが「カタクリに勝ったのか?」と問いかけると力強く「おう!」と答えた。

 やっとのことでカカオ島の海岸を離れ始めるサニー号に、ビッグ・マム海賊団は容赦なく砲撃。しかし寝返ったジェルマ66の船が負けじと反撃することで、サニー号は守られていた。ひと際大きな艦隊からサニー号を見下ろしているのは、ジェルマ66のトップでありサンジの父・ジャッジ。ジャッジはルフィに向かって、「そいつがなんだというのだ! 麦わらのルフィ!」とサンジを助けた理由について問いかけ始める。

advertisement

 ジャッジはサンジを“失敗作”だと言い、「飯炊きに従事し王家のプライドもない」「つまらぬ情に流され、弱者のために命を危険にさらす」などサンジが兵士として不完全な理由を主張。サンジが深刻な表情でジャッジの言葉を聞いていると、ルフィはジャッジの問いかけを無視して「じゃーなー! 援護ありがとー!」としか返事をしなかった。

 さらにジャッジの船を追い越してから、「なんであいつ、急にお前のいいとこ全部言ったんだ?」と不思議そうな表情をするルフィ。ジャッジが挙げたサンジの欠点は、ルフィから見れば全て長所だったようだ。キャロットとチョッパーもルフィと全く同じリアクションで、あまりのポジティブさにサンジもあきれ顔。そんな彼らをナミやブルックは笑顔で見守っている。

 このシーンには視聴者から、「話が通じてないルフィwww」「そうだね、料理上手も優しいところも全部サンジの良いところだよね」「これはサンジも嬉しかったんじゃないかなぁ」と爆笑と感動の声が続出。麦わらの一味の絆と信頼関係が描かれた微笑ましいエピソードとなった。

■アニメ「ONE PIECE」
放送日:毎週日曜 9:30~
原作:尾田栄一郎
公式サイト:https://one-piece.com/