「今度はどんなおかずを作ってくれるのか楽しみ!」 グルメ漫画『広告会社、男子寮のおかずくん』映画化決定!

エンタメ

更新日:2019/4/10

img01
『広告会社、男子寮のおかずくん』4巻(オトクニ/リブレ)

 テレビドラマ化で注目を集めたグルメ漫画『広告会社、男子寮のおかずくん』が、2019年夏に映画化されることが決定。完成披露上映会イベントも決定し、「今度はどんなおかずを作ってくれるのか楽しみ!」と歓喜の声が上がっている。

 WEB漫画サイト『pixivコミック』で連載中の同作は、広告会社に勤める“おかずくん”こと西尾和(にしおかず)を主人公とした物語。営業課で日々残業に追われる西尾の楽しみは、毎週金曜日に社員寮の仲間たちと過ごす食事の時間だ。料理が得意な西尾は毎回美味しいおかずをふるまい、隣の部屋に住む東良啓介(ひがしらけいすけ)は汁ものを調理。北一平(きたいっぺい)はご飯、南郷正(なんごうただし)は箸休めの副菜をもちより、4人は仕事への情熱や愚痴を語り合いながら食事を楽しむ。

 ドラマには黒羽麻璃央、崎山つばさ、小林且弥、大山真志という期待の俳優4人が出演。肉じゃがやカレー鍋、オムライス、五味がけご飯など様々なおかずも登場し、「可愛い男子達が作る美味しそうなごはんに超癒やされる」「やっぱり家庭的な料理がいちばん美味しそう!」「ご飯が楽しみで見始めたら人間ドラマにも引き込まれていった」など視聴者から絶賛の声が上がっていた。

advertisement

 ドラマは最終回を迎えたが、放送直後に映画化決定の告知が解禁に。2019年6月1日(土)と2日(日)には、映画の完成披露上映会が開催される。上映会には、黒羽、崎山、小林の3人が登壇予定。原作者のオトクニは、「大きなスクリーンで、おかずくん、東良くん、北さん、南郷さんの4人を見られる日が来るとは……!」と喜びをコメントしている。

 ドラマのストーリーなどは明かされていないが、「これでおかずくんロスを回避できる!」「ドラマよりたっぷり4人の会話がみられるなんて幸せ」「誰かと観に行きたい映画になりそう」と既に期待の声が多数。6月19日(水)にはドラマのDVDボックスが発売されることも決定しているので、映画が全国公開される前にドラマを振り返ってみては?

■映画「広告会社、男子寮のおかずくん」
原作:オトクニ
監督:三原光尋
出演:黒羽麻璃央、崎山つばさ、小林且弥、大山真志

◆ドラマ「広告会社、男子寮のおかずくん」公式サイト
http://www.tvk-yokohama.com/okazukun/