怪盗キッドVS京極真! 宝石を守る京極の姿に「こんなの見たら絶対噴き出す」と爆笑の声【アニメ「名探偵コナン」第R83話】

アニメ

公開日:2019/4/5

img01
『名探偵コナン』96巻(青山剛昌/小学館)

 2019年3月30日(土)に、アニメ『名探偵コナン』第R83話(デジタルリマスター)が放送された。今回は園子の彼氏・京極真が登場したのだが、「これ笑うなって方が無理」「せっかくカッコいいのにこの扱いはヒドいwww」と爆笑の声が続出している。

 杯戸高校空手部で主将を務める京極は、400戦無敗の記録を持つ実力者。園子とは相思相愛のカップルだが、園子の母親・朋子は彼を認めていなかった。そんな中、園子のおじ・次郎吉の元に怪盗キッドから予告状が届いたというニュースが。それを知った園子は、京極の前だということも忘れて“キッド様”と呼びながらはしゃぎ始める。

 キッドの登場に焦りを感じた京極は、自分も警備に加えてほしいと次郎吉に直談判。京極の400戦無敗記録に驚いた次郎吉は、彼を“最強の防犯システム”と呼んで警備を全て彼に託した。キッドに狙われているのは、大きな宝石「グリーン・エンペラー」。博物館で一般公開される予定だったその宝石は、京極が1人で守り抜くことに。

advertisement

 京極が警備にあたる前夜、園子の部屋に怪盗キッドが来訪。キッドは園子に「私と賭けをしないか?」と持ち掛け、見事宝石を盗みだしたら他のものと交換してほしいという次郎吉への伝言を頼む。翌朝園子はその時のことを、ニヤついた表情で蘭とコナンに暴露。蘭が警護にあたるはずの京極を心配すると、園子は「真さんなら、今も宝石と一緒よ」と微笑む。

 コナンや蘭が博物館を尋ねると、そこにはグリーン・エンペラーを首から下げた京極の姿が。一般客は宝石を鑑賞するために、京極の周りを取り囲んでいた。宝石を身に着けた道着姿の男子という奇妙な光景には、「京極さんも展示品扱いかよ!」「博物館でこんなの見たら絶対噴き出す(笑)」「何も知らずに来た客も困るだろうな…」とツッコミの声が相次いだ。

 キッドは誰にでも変装できる特技を持っているため、関係者の男性陣はお互いに顔をつねって本物かどうかチェック。女性陣は朋子のアイデアで、世界に1着しかない特注の服を着ることになる。厳戒態勢の中キッドはどのように登場するつもりなのか、次週に期待しよう。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/