『ぼくたちは勉強ができない』応募者全員サービス&斬新な人気投票企画を実施!『ジャンプ』19号

アニメ・マンガ

2019/4/10

img01
『週刊少年ジャンプ』19号(集英社)

 2019年4月8日(月)発売の『週刊少年ジャンプ』19号では、表紙&巻頭カラーに『ぼくたちは勉強ができない』が登場。応募者全員サービスや人気投票などの企画も登場し、「めっちゃ盛り上がってる!」「どの企画も絶対参加しなくちゃ」と話題になっている。

 筒井大志が手がける同作は、大学推薦を狙う唯我成幸(ゆいがなりゆき)が文系美少女・古橋文乃(ふるはしふみの)と理系美少女・緒方理珠(おがたりず)の教育係を任命される物語。今回の巻頭カラーは、4月6日(土)からテレビアニメの放送がスタートしたことを記念したもの。カラー漫画では文乃や理珠、うるか、あすみといったヒロインたちに加え、教師の真冬先生が祝杯をあげている様子が描かれた。

『ジャンプ』では現在、5号連続で読者プレゼント企画を実施中。第3弾となる同号では、『ぼく勉』のオリジナルウォールポケットが登場している。ウォールポケットには大小のポケットやフックがついており、文房具や鍵を収納するのに便利な仕様。モノクロのイラストとポップな配色のデザインは、「部屋に飾るのにピッタリじゃん!」「これは勉強がはかどりそう」「可愛すぎて何を収納しようか迷う」と読者に大好評だ。

 さらに、第2回キャラクター人気投票も開催。今回は、1位に選ばれたキャラクターと成幸の描き下ろし漫画が描かれる。漫画の制作にあたって、キャラクターだけでなくシチュエーションと行動のアイデアも募集。得票数の多かったアイデアが採用されるため、どんなシナリオになるのか筒井自身も分からないスリリングな人気投票となっている。

 投票者の中から抽選で50名に、巻頭カラーのイラストを使用したビッグタペストリーがプレゼントされるチャンスも。斬新な企画に対し、読者からは「めっちゃカオスな漫画が生まれそう」「イチャイチャ系のシチュになってほしい!」「意外なキャラが1位になったら面白いのになぁ」と期待の声が続出した。シチュエーションが思いつかなくてもキャラクター部門のみの投票も可能なので、気になるキャラがいる人は参加しよう。

■アニメ「ぼくたちは勉強ができない」
原作:筒井大志
出演:逢坂良太、白石晴香、富田美憂、鈴代紗弓 ほか
監督:岩崎良明
公式サイト:https://boku-ben.com/