不倫、逮捕…どん底から奇跡の復活を遂げた英雄・タイガー・ ウッズの真実とは?『タイガー・ウッズ 復活の言霊』が話題!

エンタメ

2019/4/21

『TIGER WORDS タイガー・ウッズ 復活の言霊』(舩越園子/徳間書店)

 男子ゴルフのタイガー・ウッズが、米国ツアーのメジャー大会「第83回マスターズ・トーナメント」で2005年以来5度目の優勝を果たし、グリーンジャケットを手に入れた。ウッズの華麗なる復活を受けて大きな盛り上がりを見せる中、2019年2月26日(火)に発売された書籍『TIGER WORDS タイガー・ウッズ 復活の言霊』(徳間書店)にも再び注目が集まっている。

 誰もが憧れる絶対王者として君臨していたウッズ。しかし不倫騒動などのスキャンダルに始まり本業でも故障と手術を繰り返し、2017年にはまさかの逮捕劇も。波乱万丈な人生を送るウッズにスポットをあてた本書は「数多の栄光を勝ち取り、壮絶な苦難を体験したタイガー・ウッズの“壁を突破する48のメッセージ”」と題し、彼がどん底から這い上がるまでの軌跡を描く。

 トップアスリートであり絶対王者、そしてスキャンダルに堕ちた英雄。目まぐるしく変わっていく環境は、ウッズにとってどれほどの苦しみであっただろうか。しかし彼の言葉を追い、紐解いていくことで見えてくるものがあった。本書は、そんなウッズが紡ぐ壁を突破するためのメッセージをまとめた一冊だ。

 ちなみに著者の舩越園子は、長年にわたりウッズを近くで取材してきた人物。本書は彼女だからこそ書けたと言っても過言ではないかもしれない。読者からも、「これは世界中で舩越さんにしか書けない一冊だと思う。私たちが知らないウッズの真実が詰まっている」「園子さんが語るタイガー・ウッズ。なんて贅沢なんだろう…」「名言がめちゃくちゃ多くて素晴らしい! ウッズのファンでなくとも楽しめるから、これを機に多くの人に読んでもらいたいと思った」「意外な部分もあり、『やっぱりそうなんだ』と理解できる部分もある。天才と呼ばれ続けたウッズだけど、共感できるところもあって益々ファンになったかも」と好評の声が相次いでいる。

 再びゴルフ界のトップに君臨したタイガー・ウッズ。しばらくは話題の中心になるであろう彼の真実を知りたい人は、ぜひ本書を手に取ってみてはいかがだろうか。