“吸血鬼×童顔JK”の学園ラブコメ堂々完結!『保健室の影山くん』最新4巻に反響続出

マンガ・アニメ

2019/5/10

『保健室の影山くん』4巻(天乃忍/白泉社)

 マンガ家・天乃忍が手掛ける人気作『保健室の影山くん』のコミックス最新4巻が、2019年5月2日(木)に発売された。今巻で感動の最終回を迎え、ファンからは「マジで最高でした。たくさんの胸キュンをありがとう!」「まだ読んでいたい! 終わってほしくない(泣)」と大きな反響が巻き起こっている。

 同作は小学生と間違われるほど幼い容姿の女子高生・日和と、同じ学校の後輩で吸血鬼の影山が織りなす学園ラブコメディ。ある時ケガをした日和を見た影山は、彼女の血を見て感動を覚える。そして「なんてキレイな血なんだろう」「一目惚れです。オレの食糧になって下さい」と、斬新なセリフで告白。そこから影山は“食糧管理”と称し、淡々とした表情で日和に付き纏うのだった。

 最新4巻では、ついに両想いとなった2人の日常が描かれる。お家デートや花火大会、2人で過ごす時間に日和の想いはどんどん深まっていく。しかし吸血鬼の秘密が日和と影山の仲に大きな問題をもたらすことに―。

 読者からは、「笑いあり感動ありでホントに良かった! 多分今まで読んだマンガの中でもトップ5に入るくらい好き」「影山くんと日和ちゃん尊すぎる。最高の最終巻だったね」「令和の初マンガは『保健室の影山くん』でした。これで終わりなんて寂しすぎる!」「ストーリー展開も絶妙だし、文句ナシのラスト!」「これで終わりなんて悲しいけど、読みやすい巻数だしこれから皆におススメして回ります」といった声が相次いでいる。

 ちなみに天乃も自身の公式Twitterにて「最後まで描けて本当によかった。読んで下さった皆様のおかげです!」と、最終巻発売への心境をツイート。ファンと同じく、天乃も感慨深い思いを抱いているようだ。

 また4巻の表紙イラストは1巻と対になるような構図で描かれているので、並べて見比べてみても面白いかもしれない。今回の完結を機に、まだ読んでいないという人も是非チェックしてみよう。