中村倫也さんが“女性に薦めたいマンガ”

特集番外編1

2019/7/5

中村倫也さんが“女性に薦めたいマンガ”

“私のため”に読みたいマンガ!

編集M

『ダ・ヴィンチ』8月号第1特集は「“私”のための女性マンガ」と題し、夏クールで連ドラ化されるマンガ『凪のお暇』を皮切りに(ドラマでゴンさん役にてご出演される中村倫也さんに表紙を飾っていただきました&ロングインタビューも!)、いま『ダ・ヴィンチ』読者様におすすめしたい作品を、ジャンルを横断し紹介させていただいております。

 弊誌ですがこれまで何度も女性マンガ特集を組ませていただいており、だからこそ「2019年のいま女性におすすめしたい作品テーマって?」という企画根幹部分を、今特集にて取材・構成をご協力いただいたライターの方々と、春から何度も何時間も打ち合わせを重ねさせていただきながらブラッシュアップしていき、「日々生きていく中で“自分のため”に読みたいマンガ」「今を生きる女性の心に響くマンガ」をと、ご紹介させていただきました次第です。

 そんなライターさんとの打ち合わせの最中、さまざまな作品に関しての意見、感想の出し合いをしていたのですが、年齢層も違いながらの互いの生活スタイルや恋愛話にまで発展しつつ(楽しかった…)、また互いの趣味の話で盛り上がりまくってしまい、「趣味の話をストレートにできるっていいな」「そういう好きを肯定してくれたらうれしいよね」という話題から、『邦キチ!映子さん』(P51参照・好きな映画を熱くプレゼンする映子さん&部長のツッコミがさえわたる抱腹絶倒のマンガです!ぜひ!)のマンガ家・服部昇大さんに、今回の特集のひとつのテーマである「好きなもの」をプレゼンするマンガも描いていただきました。……笑って読んでいただけたら幸いでございます(今更ながらやたら恥ずかしくなる始末でざいます、すみません…でも好きなものに出会えて、その好きに邁進してる時間って至福ですよね…)。

(ちなみに服部さんは2017年より『日ペンの美子ちゃん』の作画も手掛けられています。絵柄が個人的に懐かしく…!)

 そしてそして! 漫画家・コナリミサトさん、はるな檸檬さんと田房永子さんの対談、高松美咲さん、雁須磨子さんのインタビューも「さ、刺さる…」という金言だらけで、さらに中村倫也さん、間宮祥太朗さん、浦井健治さん、七海ひろきさんに“女性に薦めたいマンガ”をテーマに作品を紹介していただくインタビューも敢行させていただきました。

 読者の皆様が今特集の紙面をご覧いただき、マンガを手に取ってくださり、そして作品から「自分のための輝き」をもらえるきっかけを作れていたとしたら、とてもうれしく思います。

 また最後に、表紙を飾ってくださった中村倫也さんですが、インタビューにもありますが、本誌にてエッセイ「やんごとなき雑談」を毎月ご執筆下さっています。

 毎月原稿は文字校正をする「校閲者さん」に見ていただくのですが、中村さんの原稿にはほぼ赤が入りません。原稿を手元に頂戴するまで大切に何度も何度も修正下さっていること、ひしひしと伝わってきます。(私は自分が書いたリード文にすら赤字入るのに……汗)

 お忙しい中でも締め切りも絶対守って下さっていて、わーー著者を見習わねば~~と近頃はもっぱら彼の姿勢に編集の方が襟を正しております。笑

 ぜひ合わせてご覧くださいますとうれしいです!

*今号から写真も変えさせて頂きました。