「作家と旅」物語の生まれた場所~作家の旅メモ~

特集番外編2

2019/7/5

「作家と旅」物語の生まれた場所~作家の旅メモ~

作家と旅特集 特集番外編

編集S.K.

 作家さんの著書インタビューに伺うと、ときどき取材旅行のお話になり、それがいつもおもしろいんです。個人的には旅というと完全にオフの癒し旅になってしまい(ホテルのプールでダラダラしただけで帰国とか……)、アンテナを張った旅をしないのですが、作家さんの取材旅行は、アンテナをはりまくって、いろんな人、モノ、出来事からあらゆる情報を吸収されているので、興味がありました。そこで今回は、旅好き・旅慣れた作家さんから、いつもはあまり旅にでないけど、作品のために取材に行かれるという作家さんまで、いろんな旅のスタイルについてお話を伺う特集となっています。

 原田マハさん、宮内悠介さん、高殿円さん、真藤順丈さん、塩田武士さん、高野秀行さんと豪華な作家陣に、トラベルミステリーといえばこの方、女優の山村紅葉さんまで、幅広くお話伺いました。

 そのほか、旅を喚起させる作品をたくさん紹介しているほか、旅好きマンガ家・はしゃさんに作家と旅について描き下ろしをしてもらっています。

 旅づくしの特集となっておりますので、ぜひこの特集を見て旅に思いをはせていただければと思います。