ドラマ「凪のお暇」第1話の高橋一生に視聴者大興奮!「慎二さん超絶不器用かよ!」

エンタメ

公開日:2019/7/25

img01
『凪のお暇』5巻(コナリミサト/秋田書店)

 2019年7月19日(金)に、黒木華主演のドラマ「凪のお暇」第1話が放送された。主人公の恋人役・高橋一生が見せた号泣演技に、視聴者から「破壊力ハンパない!」「一生さんの演技力、さすがすぎでしょ」と興奮の声が巻き起こっている。

 同ドラマはコナリミサトの同名漫画を原作とした、28歳OL・大島凪の“人生リセットストーリー”。凪は何事も平穏に過ごすため「わかる!」と周りに同調する性格で、同僚からはイジられ理不尽な仕事を振られる毎日だった。さらに彼氏の我聞慎二(高橋一生)が、同僚に“体の相性”だけでつき合っていると話す場面に出くわしてしまう。

 心が折れた凪は会社を辞めて家も引き払い、携帯電話を解約。コンプレックスの天然パーマを、サラサラのストレートにセットすることもなくなる。東京郊外に建つ6畳ひと間のボロアパートで心機一転の生活を始めた凪は、アパートの上階に住む吉永緑(三田佳子)や隣人の安良城ゴン(中村倫也)と交流を持つことに。しかし凪の居場所を突き止めた慎二がアパートに現れ、天然パーマ姿の凪を見るなり笑いながら「ブスになったな」と言い放つ。

advertisement

 つつましやかな凪の暮らしをあざ笑い、「お前は絶対に変わらない」と迫った慎二。凪から「私に関わらないで」と要求されると、その足でバーへと向かいヤケ酒をあおり始める。彼は凪と付き合いたての頃、彼女がこっそり起きて1時間以上かけながら髪を伸ばす姿を見たという。「俺そんとき思っちゃったんだよね。こいつのこと一生守るって」と語る慎二は、「俺そいつのことめっちゃ好き」と号泣しながら明かすのだった。

 まさかの“ギャップ”を見せた慎二に、視聴者からは「高橋一生のサイコパス役怖いなぁって思ってたらまさかの純愛キャラ」「慎二さん超絶不器用かよ!」「号泣する慎二にもらい泣きしてしまった…」「ここまでこじらせたツンデレキャラ初めて見たわ」といった声が続出している。

 凪と慎二の関係は今後どうなるのか。凪の隣人・ゴンの存在も気になるところだ。

■ドラマ「凪のお暇」
原作:コナリミサト
演出:坪井敏雄、山本剛義、土井裕泰
脚本:大島里美
出演:黒木華高橋一生、市川実日子、片平なぎさ、吉田羊、三田佳子 ほか
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/NAGI_NO_OITOMA/