竹中直人「大橋さん! みこしぶっこわそー!」 アニメ映画「音楽」特報予告&キャスト解禁!

マンガ・アニメ

2019/9/10


 大橋裕之の漫画を原作とした映画「音楽」の特報予告が解禁。キャスト情報も公開され、「声優陣が予想以上に豪華!」「アニメーションのアナログ感に味があってたまらない」と期待の声が相次いでいる。

 同作は、楽器未経験の不良3人組が思いつきで「古武術」というバンドを組む物語。映画は監督・岩井澤健治により約7年の歳月をかけて制作された。実写映像をベースにしてアニメーションに描き起こす手法「ロトスコープ」を採用しているため、作画枚数は実に40,000枚を突破。動画をチェックした人からは、「カメラの揺れ方とかがめっちゃリアルで素晴らしい」「監督の情熱を感じる」「間違いなくアニメ史に残る作品だ」と絶賛の声が後を絶たない。

 登場人物に命を吹き込むのは、ミュージシャンの坂本慎太郎や駒井蓮、前野朋哉、芹澤興人、平岩紙といったキャスト陣。赤いモヒカン頭が特徴的な男・大場役には、竹中直人が抜擢された。公式サイトにてキャストコメントも掲載され、坂本は「7年も一人で描き続けているという監督の執念にも痺れていたので、このような形で参加できて光栄です」と喜びを表現。竹中は以前から大橋のファンだったようで、「きっと大橋さんとの出会いはこれだけでは終わらないのだ! いや終わらせてたまるか!」「大橋さん! みこしぶっこわそー! うおー!」と熱意たっぷりに語った。

 前売り券の発売はすでにスタートしており、特典つき前売り券の第1弾には「『音楽』生ラフ原画付きセット」が登場。このセットで手に入るラフ原画は映画製作に使われた本物で、特典用にタイトルロゴのスタンプを押した貴重な1枚だ。ゲットした人からは「監督太っ腹すぎ!」「額に入れて飾っておかないと…」「将来プレミアがつくと思って大切にしよう」と歓喜の声が上がっている。

 特典つき前売り券は第2弾、第3弾と続いていく予定。続報は公式SNSで発表されるので、見逃さないようにチェックしておこう。

■映画「音楽」
原作:大橋裕之
監督:岩井澤健治
出演:坂本慎太郎、駒井蓮、前野朋哉、芹澤興人、平岩紙、竹中直人 ほか
公式サイト:http://on-gaku.info/
公式ツイッター:https://twitter.com/eiga_ongaku

img01
『音楽と漫画』(大橋裕之/太田出版)