しんのすけが勇者に!?「クレヨンしんちゃん」劇場版最新作の特別映像公開

アニメ

公開日:2019/9/11


 アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版最新作「映画クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」の公開が決定。公開に先駆けた特別映像も解禁となり、「何か気の抜けるタイトルでかわいい(笑)」と話題になっている。

「クレヨンしんちゃん」の劇場版が制作されるのは、今回で28作目。27作目にあたる「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」では、秘境の島・グレートババァブリーフ島を舞台に現地の民族とトレジャーハンター、そして野原一家による“ひろし争奪戦”の物語が描かれていた。

「ラクガキングダム」に登場するのは、逆さまになった謎の王国。特別映像の冒頭では、空から降りてくる王国と逃げ惑う人々の姿が映し出される。町を救うために現れたのは、ベレー帽をかぶって光り輝く大きなクレヨンを持ったしんのすけ。しんのすけは「オラが勇者だゾ!」と宣言し、クレヨンを抱えて走り出した。

advertisement

 映像には玉座に座る謎の人物と、ツインテールのような髪型の女の子の姿が。さらにラストシーンでは、女性と手足の生えた丸い物体、そしてぶりぶりざえもんのシルエットも登場する。見た人からは、「ぶりぶりざえもんキター!!」「ベレー帽しんちゃん可愛いな」「“ほぼ4人”ってタイトルがもう好き」と歓喜の声が続出。「女の子の声優さんは誰になるのかな」「笑いの絶えない作品になりそう」と期待の声も数多く上がっている。

 映画の監督を担当するのは、アニメ「ラブライブ!」や「宝石の国」などを手がけてきた京極尚彦。脚本は映画「婚前特急」「そこのみにて光輝く」の高田亮に決定した。京極はテレビアニメの演出として以前からシリーズに関わっていたが、劇場版の監督は今回が初めて。制作決定と共に公開されたコメントでは、「完成に向けて、自分もワクワクしながらスタッフ一同頑張っております」と意気込みを明かしている。

 映画の公開は、2020年のゴールデンウィーク頃。今度はしんのすけがどんな冒険を繰り広げるのか、続報を楽しみに待っていよう。

■「映画クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」
原作:臼井儀人
監督:京極尚彦
脚本:高田亮
出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、神谷浩史 ほか

img01
『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~』(臼井儀人/双葉社)