「アニメで見られるなんてマジで最高」ワンピの原点『ロマンス ドーン』初アニメ化にファン大興奮!【アニメ「ONE PIECE」907話】

アニメ

更新日:2019/10/27

img01
『WANTED! 尾田栄一郎短編集』(尾田栄一郎/集英社)

 2019年10月20日(日)のアニメ「ONE PIECE」第907話では、テレビアニメ「ONE PIECE」が放送20周年を迎えることを記念して「20周年! 特別編ロマンスドーン」が放送された。『ROMANCE DAWN(ロマンス ドーン)』は、『WANTED! 尾田栄一郎短編集』に掲載された作品。今回が初のアニメ化とあって、ファンからは「ロマンスドーンがアニメで見られるなんてマジで最高!」と歓喜の声が上がっている。

 ロマンスドーン(冒険の夜明け)――。それは「ONE PIECE」とはちょっと違う、“もうひとりのルフィ”の物語。大海原を小舟で進んでいたルフィは、傷を負った大きな鳥・バルーンを捕まえたことで“六角のシュピール”の海賊船へ招かれる。甲板では青髪の“アン”が拘束されており、アンは“シュピールは恐ろしい妖術使い”だとルフィに忠告。そんなアンをよそにルフィはシュピールの奇抜な髪形を笑って怒りを買い、アンとともに牢屋に閉じ込められてしまう。

>>『ONE PIECE』の劇場版が見放題! TVアニメや漫画も配信中!【U-NEXT】

advertisement

 物心ついた時からバルーンと一緒に過ごしてきたというアンは、牢を抜け出してシュピールに捕まっているバルーンの救出へ。海賊たちに追いつめられるも、ルフィの助けによって形勢は逆転する。しかしシュピールが船員もろとも船を沈めたため、ルフィまで溺れることに。「ゴムゴムの実」を食べたことで泳げない体になっていたルフィは海中に沈んでいくが、アンがルフィを海の中から助け出す。そして逃走したシュピールに追いつくと、ルフィは強烈な1発を叩き込んでシュピールを撃破。ルフィとアンは再会の言葉を交わしつつ、それぞれの旅路に進むのだった─。

 『ONE PIECE』の連載前に描かれた読切作品『ROMANCE DAWN』。『ONE PIECE』の原点ともいえる作品に視聴者は大興奮で、「本編に劣らないルフィのカッコよさがたまらない!」「仲間思いな性格はロマンスドーンの時から変わってないんだね」「懐かしい雰囲気がイイ!」といった声が続出した。

 次回の放送からは再びワノ国が舞台に。本編のルフィはどのような活躍を見せてくれるのだろうか。

■アニメ「ONE PIECE」
放送日:毎週日曜 9:30~
原作:尾田栄一郎
公式サイト:https://one-piece.com/