「たまにいいこと言うんだよね」 ドラマ「まだ結婚できない男」第3話、桑野の名言にグッとくる視聴者続出

エンタメ

公開日:2019/10/28

img01

 2019年10月22日(火)に放送された、ドラマ「まだ結婚できない男」第3話。その中の桑野信介(阿部寛)の言葉が、視聴者の間で「ちょっとグッときた…」「たまにいいこと言うんだよね」と話題になっている。

 ある日部屋で、隣人で女優の戸波早紀(深川麻衣)の演技練習を耳にした桑野。イタズラ心に火がつき、吉山まどか(吉田羊)に“隣人が殺人計画を企てている”と話す。

 慌てて刑事に相談するまどかだったが、嘘だと知って大激怒。その帰り道で桑野とまどかは、偶然にも飼い犬のタツオを探す早紀と遭遇する。2人が一緒に探した甲斐もあり、タツオは無事発見された。

advertisement

 数日後、桑野は散歩中の早紀とタツオに出くわす。そこに早紀の元カレで人気俳優の野村信吾(平田雄也)が登場し、桑野は早紀が信吾に復縁をしつこく迫られていたことを知る。2人は恋人のふりをして信吾を追い払うものの、その様子が写真誌にスクープされてしまう事態に。思わぬスキャンダルに周囲が盛り上がる中、嫌気が差した桑野はまどかに相談するも一蹴されてしまう。

 そんな桑野に早紀は、ひょんなことから演技練習の相手を申し込む。2人が田中有希江(稲森いずみ)が店長を務めるカフェで練習を始めると、そこへまどかや村上英治(塚本高史)、森山桜子(咲妃みゆ)が登場。

 一同が見守る中の練習での練習となるも、桑野は熱が入るあまり早紀を泣かせてしまう。まどかたちは桑野を責めるが、早紀は桑野を庇い、「もう(女優を)やめた方がいいのかな」と思わず漏らす。その言葉を聞いた桑野は「どんな仕事にだって必ず辞めたいというときが来る。でもそこで踏みとどまれたら、それこそ本当の第一歩なんだ」と叱咤激励する。

 「俺は若いときそうだったから」と呟いて去る桑野の姿に、視聴者からは「今があるのは頑張った昔の自分のおかげなんだよね」「自分までエールをもらった気分」「楽しいだけが仕事じゃない」「明日からも頑張れそう」と共感の声が続出。まどかも桑野を見直すが、桑野は「焚きつけるような言葉を脳内で検索してアウトプットしてみた」と言い放つのだった。

 たまに良いことを言ったと思えば、すぐに憎まれ口を叩いてしまう桑野。今度はどんな名言を残すのか、次回も見逃せない。

■ドラマ「まだ結婚できない男」
演出:三宅喜重、小松隆志、植田尚
脚本:尾崎将也
出演:阿部寛、吉田羊、深川麻衣、塚本高史、咲妃みゆ、稲森いずみ、草笛光子 ほか
公式サイト:https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/index.html