人気沸騰の“化けだぬき”婚活ラブコメ『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』2巻に「たぬたぬしててかわいい」「きつねもペンギンもかわいすぎる」の声!

マンガ・アニメ

2020/1/27

『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』2巻(赤瓦もどむ/白泉社)

 “化けだぬき”のヒロインが婚活に励む一風変わったラブコメディ『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』の2巻が、2019年1月20日(月)に発売された。SNSなどで「今回もたぬたぬしててかわいい」「2巻も最高だった…デフォルメされた動物たちが本当にかわいくて泣ける」「もう出てくるキャラみんな好き!」と大反響を巻き起こしている。

 同作の主人公は、人間の雄と結婚するために山からやってきた化けだぬき・ぽんこ。より良い雄を探すためにセレブな学校に入学したぽんこだったが、校内でも一目置かれる財閥の跡取り・二ノ宮兄弟に拾われたことで正体がバレてしまう。

 二ノ宮兄弟の兄・一(はじめ)は爽やかな笑顔によって“学園の王子”扱いされているものの、実は裏表のある性格。また弟の真(まこと)もクールな常識人だが、プライベートでは意外なギャップを抱えている。

 作中では主にぽんこと二ノ宮兄弟の交流が、ハイテンションなギャグを交えて描かれることに。最新刊となる2巻でもたぬきにとって最大のライバル種であるきつね(メス)が転校してきたり、喋るペンギンが登場したりと奇想天外な展開がこれでもかと繰り広げられた。

 コミックスを読んだ読者からは「“たぬき充”がすごい。新キャラが登場してますます賑やかになった」「たぬきもきつねもペンギンもかわいすぎる」「新キャラもハイテンションでひたすら笑える。次はどんな動物が出てくるのか楽しみ!」と好評の声が上がっている。

 また2巻の帯には、人気声優の島﨑信長が同書へのコメントを寄稿。「ぽんこ(たぬき姿)もたぬ沢さん(人間姿)も可愛すぎるッ!!」「動物姿の造形がリアル寄りなのもポイントです」と絶賛の言葉を綴っていた。

 1月20日(月)に発売された『花とゆめ』4号では、『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』が巻頭カラーで登場。コミックスと雑誌の連動企画として「帆布ブックカバー」か「クリアファイル」が必ず手に入るキャンペーンも実施されているので、こちらも要チェックだ。

 笑いあり、胸キュンありの“婚活”物語に心ゆくまで癒されよう。