直木賞作家・道尾秀介、衝撃のアーティスト・デビュー! 「サイコパス」として生まれた男の物語を原案にしたロックナンバー

文芸・カルチャー

公開日:2020/2/15

 直木賞作家の道尾秀介氏が、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントよりアーティスト・デビューされることが発表された。

 2020年2月7日(金)に配信開始したデビュー曲『HIDE AND SECRET』は、2018年7月に刊行された小説『スケルトン・キー』(KADOKAWA)を原案に、歌詞とメロディで独特の世界を構築したロックナンバー。作詞、作曲も道尾氏本人が手掛けており、歌詞や音の中にも数々の謎が仕込まれているという。

左)デビュー曲『HIDE AND SECRET』ジャケット画像 右)小説『スケルトン・キー』表紙画像

 さらに、道尾氏の単独インタビューが、Webサイトカドブンで配信予定だという。

advertisement

道尾氏:「今回の曲『HIDE AND SECRET』は、『スケルトン・キー』と世界観がお互いリンクしています。今までに作った曲ではやったことがなかったので、一度、試してみたかったんです。つくりたい世界観が決まっているので、メロディも歌詞もすごく書きやすい。書けば書くほど面白くなってきて」

――『スケルトン・キー』とリンクしているといわれると、小説とどういう関係があるのかな、って思いながら曲を聞くので、さらに想像力が膨らみますね。

道尾氏:「それ、理想的な聞き方ですね。もちろん曲は独立したものなので、単体として楽しんでいただけるというのが絶対条件ですが、なおかつ、読んでから聞くと別の景色が見えるし、聞いてから読むとまた見たことのない別の世界が広がってくれるんじゃないかと思っています。お互いの世界のリンクを味わえるっていうのは、すごく面白い試みなんじゃないかな、と」

※配信までに内容の変更や修正が入る場合があります。

 インタビューの配信は、2月中旬以降の予定とのこと。要チェックだ。

 そして、道尾氏がニッポン放送でパーソナリティ・デビューした。

 番組タイトルは、『道尾秀介の「1UPライフ」』。

「1UPライフ」 でピンときた方、そう、『透明カメレオン』の主人公・桐畑恭太郎がパーソナリティを務めているラジオ番組も同じタイトル。

 道尾氏がどんなことを語るのか、こちらも注目したい。

◆ラジオ情報
マンスリーレギュラー番組『道尾秀介の「1UPライフ」』
放送局:ニッポン放送
放送日:2月7日、14日、28日/金曜日20:30~20:50
※他全国7局ネット(新潟放送、北日本放送、和歌山放送、四国放送、西日本放送、長崎放送、大分放送)
https://www.1242.com/gakunone/

『スケルトン・キー』について

■あらすじ
「僕に近づいてはいけない。あなたを殺してしまうから」
週刊誌記者のスクープ獲得の手伝いをしている僕、坂木錠也(さかきじょうや)。この仕事を選んだのは、スリルのある環境に身を置いて心拍数を高めることで、自分の狂気を抑え込むことができるからだ。
僕のような人間をサイコパスと言うらしい。だから、気をつけて生きてきた。
もう一人の僕が、なるべく顔を出さないように。
最近は、まともな状態を保てている。でもある日、児童養護施設でともに育った仲間から電話がかかってきて、日常が変わりはじめた。これまで必死に守ってきた平穏が、壊れてしまう――
僕に近づいてはいけない。殺してしまうから。あなたは死んでしまうから。
レビューはこちら > 遺伝的なサイコパスとして生まれた男は、どう生きればいいのか?

■書誌情報
発売日:2018年7月27日(金)
定価:本体1,500円+税
体裁:四六判上製
頁数:280頁
装丁:高柳雅人
装画:長谷亮平
発行:株式会社KADOKAWA
初出:「小説 野性時代」2018年3月号~2018年6月号