「超キュート…」 キョダイマックスしたピカチュウが可愛すぎる! アニメ「ポケットモンスター」最新話

マンガ・アニメ

2020/2/23

『ポケットモンスタースペシャル』1巻(シナリオ:日下秀憲、漫画:真斗/小学館)

 2020年2月16日(日)に放送されたアニメ「ポケットモンスター」では、ピカチュウがキョダイマックスに成功。新たな力に目覚めたピカチュウに、「コロコロしててめちゃくちゃ可愛い」「超キュート…」と感動の声が上がっている。

 サトシが見に来ていた『ポケモンワールドチャンピオンシップス』の会場近くに現れたダイマックス・カジリガメ。会場の観客たちを逃がすために立ち向かうサトシとピカチュウは、ゴウのヒバニーと協力して果敢に攻撃を仕掛けていく。しかし得意の10まんボルトやエレキネットも効かず、たった一撃であわや壊滅というところまで追いつめられてしまった。

 打つ手なしかと思われた時、ピカチュウの周囲に赤い光が。戸惑っている間にピカチュウから光が漏れ出し、カジリガメに負けないサイズへと巨大化する。サトシはとりあえずバトルの指示を出したものの、ピカチュウはいつものように動かない体に戸惑っている様子。繰り出したアイアンテールはヒットしたものの、最後の決め手がない状況に。

 そこに、騒ぎを聞きつけたダンデが登場。若いサトシがキョダイマックス・ピカチュウを操っていると知って、驚きの表情を見せていた。キョダイマックスポケモンのバトルに慣れていないサトシへ、「キョダイバンライの指示を出すんだ!」とアドバイス。キョダイバンライは見事ヒットして、カジリガメ退治に成功した。

 キョダイマックスしたピカチュウに、ネット上からは「ピカチュウが最初の頃みたいなぽっちゃりに…!」「素早く動けず、戸惑ってるのがツボです。ジャンプしてから電気を出そうとして、自分の重さで落下しちゃうシーンが可愛すぎる」といった声が続出している。

 その後サトシがダンデにポケモンバトルを申し込んだところ、後日サトシとダンデのバトルが実現。キョダイマックスしたピカチュウで挑むも、ダンデとリザードンのコンビネーションに圧倒されてしまう。最強王者とのバトルを堪能したサトシは、「今度こそ勝つ!」と心に決めたのだった。

 新たな目標を定めたサトシ。ダンデへのリベンジを達成できるのか、今後の展開からも目が離せない。

■アニメ「ポケットモンスター」
放送日時:毎週日曜 18:00~
出演:松本梨香、山下大輝、大谷育江 ほか
公式サイト