「ラストのマサオくんヤバすぎ」 あいちゃんに翻弄されるマサオくんが哀れ…/アニメ クレヨンしんちゃん

アニメ

公開日:2020/3/12

『新クレヨンしんちゃん』9巻(臼井儀人&UYスタジオ/双葉社)

 2020年3月7日(土)に放送されたアニメ「クレヨンしんちゃん」では、マサオくんの変顔がさく裂。「マサオくんが壊れた!」「めちゃくちゃ表情が豊かで笑う」といった声が相次いでいる。

 話題のエピソードは2本目の「あいちゃんのお弁当をいただくゾ」。しんのすけたちと同じ幼稚園に通うお嬢様・酢乙女あいは、通園のリムジン内でご機嫌の様子だった。今回は愛するしんのすけのために、有名シェフが作った料理をお弁当箱に詰めてきたそう。ご飯の上には海苔を使った「しんサマ大スキ」のメッセージも添えて、アピールもバッチリ。早くしんのすけに弁当箱を渡したいとワクワクしていた。

 ところがお昼時、しんのすけの嫌いなおかずを知ったあいちゃん。お弁当には同じ野菜を使ったメニューも入っていたので、一旦引き上げることに。リサーチ不足を悔やんでいたところに、あいちゃんにホレこんでいるマサオくんが通りかかった。あいちゃんがお弁当を差し出すと、マサオくんは大喜びで受け取る。

advertisement

 席についてからお弁当箱を開けたマサオくんは、「大スキ」の文字を発見。「しんサマ」の部分は弁当箱のフタに貼りついていたのだが、それを知らないマサオくんは自分へのメッセージだと思いこんでしまう。

 翌日、しんのすけの好物を手作りしたあいちゃんは大幅遅刻。気合いを入れたにもかかわらず、登園した時にはしんのすけがご飯を食べ終わっていた。またしても失敗したあいちゃんは、昨日に引き続きマサオくんにお弁当を渡す。マサオくんはすっかりあいちゃんが自分を好きだと思い、デレデレの表情に。しかし弁当箱のフタを開けた瞬間、「しんサマ大スキ」の文字が目に入ってフリーズ。土気色の顔になったマサオくんは、「あいちゃん、間違えちゃダメだよ」とつぶやきながら海苔の配置を変えていく。「しんサマ大スキ」を「マサオくんスキ」に書き直して悦に入っていた。

 番組を見た人からは、「ラストのマサオくんヤバすぎでしょ」「表情の幅がすごすぎるマサオくん」「周りのドン引き具合に笑う」といった反響が。下々の者には目もくれないあいちゃんだが、少しは周囲の被害にも気を遣ってあげて欲しい。

■アニメ「クレヨンしんちゃん」
放送日時:毎週土曜 16:30~
原作:臼井儀人
監督:ムトウユージ
出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
公式サイト