「完全に思考が一致してるの笑った」『名探偵コナン』、息ぴったりなコナンと世良に爆笑の声/サンデー 15号

マンガ

更新日:2020/3/16

『週刊少年サンデー』15号(小学館)

 2020年3月11日(水)に『週刊少年サンデー』15号が発売。『名探偵コナン』ではコナンと世良真純が息の合った推理を始め、「シンクロする名探偵コンビ可愛すぎwww」「この2人こんなに仲良かったっけ?」と話題になっている。

 蘭に連れられてやってきた人気モデルのバースデーパーティーで、ヘアメイク・花崎が毒殺される事件に遭遇したコナン。現場の状況から、容疑者は今日の主役である関澤礼美、礼美の妹・祐美、マネージャー・櫛山、パティシエ・初根の4人に絞られた。

 花崎の遺体には落書きがしてあったため、マーカーを持っていた祐美が警察から疑われるハメに。しかしコナンと世良は、座席の位置から祐美が毒を盛るのは難しかったと推理する。現場検証を始めた高木刑事が床に黒いシミを見つけると、テーブルの下から世良とコナンが登場。世良は「こんなシミ花崎さんが殺される前にはなかったよ? なぁ? コナン君」と言いながらパーティー中の映像を見せる。

advertisement

 しかし高木刑事も目暮警部もコナンと世良を現場から追い出し、不満気な表情で退場する2人。その後厨房のゴミ箱からマーカーが見つかり、今度は初根に疑いの視線が向けられた。自分は犯人じゃないと主張する初根は、「そんなんで自分の犯人説が復活するなんてたまんねぇよ!!」「こんなのイチャモンだ! クレーマーのあの男と変わんねぇじゃねーか!」と抗議。話を聞いていたコナンと世良は、“復活”“クレーマー”という言葉に注目する。

 全く同じキーワードに反応する2人の姿に、読者からは「コナンくんと世良ちゃん息ぴったりかよ!」「完全に思考が一致してるの笑った」「協力するのかと思ったら同時に同じ推理してる…(笑)」と爆笑の声が。「テーブルの下からひょっこり顔出すところ、いたずらっ子の兄弟みたい」「表情までまるっと一緒なんだけど血でも繋がってる?」などの声も上がっていた。

 初根の発言でヒントを得た2人は、いち早く事件の真相にたどり着いた様子。次週の解決編も見逃せない。

img02.jpg
『名探偵コナン』97巻(青山剛昌/小学館)