「マンガ名セリフ ベスト5」1位はあの名作から

マンガ

更新日:2012/11/29

NTTレゾナント株式会社が運営するインターネットアンケートサービス「gooリサーチ」(http://research.goo.ne.jp/) が行ったマンガについての調査結果が発表になった。今回のアンケートは、全国の15歳~44歳の男女を対象に実施し、有効回答者数は1,939名。
 「マンガが好き?」という質問に対して、全体の32.7%が「とても好きだ」と回答。「好きな方である」(41.7%)と合わせて74.4%がマンガ好きであることがわかった。また、マンガをよく読んでいる人のピークは男性では25~29歳、女性では20~24歳となっている。

 さらに、これまで読んだマンガの中で「印象に残っている名セリフ」を聞いたところ、下記のような回答(回答数=521)となった。

■1位 「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」(『SLAM DUNK』の安西先生)
■2位 「お前はもう死んでいる。」(『北斗の拳』のケンシロウ)
■3位 「海賊王に俺はなる!」(『ONE PIECE』のルフィ)
■4位 「バスケがしたいです。」(『SLAM DUNK』の三井寿)
■5位 「真実はいつもひとつ!」(『名探偵コナン』の江戸川コナン)

advertisement

 1位~5位に選ばれた作品の共通項は「青春」「夢」「仲間」「勇気」といった少年マンガの王道のテーマが描かれていること。1位の『SLAM DUNK』は、まさに最後まであきらめない勇気、仲間の大切さを教えてくれる作品。マンガから夢を持つことを教えられ、刺激されている人が多いことがわかる。

(ダ・ヴィンチ電子ナビより)