「セクシーすぎ!」意外な格好で海水浴客に紛れていた犯人に視聴者も動揺!?/アニメ「名探偵コナン」第R93話

アニメ

公開日:2020/4/17

『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2020年4月11日(土)に、アニメ「名探偵コナン」第R93話が放送。強盗事件の犯人が意外な格好で海水浴客に紛れていたことが発覚し、「いくらなんでもセクシーすぎる!」「大胆通り越して無謀だろ」とツッコミの声が相次いでいる。

 今回のエピソードは、幼い新一や蘭が海水浴場で遭遇した車の転落事故。新一はその場に居合わせた赤井秀一とともに、転落した車に乗っていたはずの人物を探していた。車が転落した直後に海へ飛び込んだ赤井は、運転席から怪我をした男と大きなバッグを救出。バッグの中には値札のついたブランド時計が大量に入っており、乗っていたのが近くの時計店を襲った強盗犯だったことが判明する。

 新一は赤井に言われ、事故があった直後に海の家で買い物をした客がいないかを調査。客として店にいた赤井の弟・秀吉に助けられ、条件に当てはまる福水繁克、北森靖絵、大網頼哉という3人の買い物客を赤井のもとへ連れていく。

advertisement

 3人から証言を聞いた赤井は、少し彼らを観察しただけで北森が犯人だと指摘。焦った北森が「私のこの恰好見てみなさいよ! どっからどう見ても海水浴客でしょうが!」と反論すると、赤井は「確かにそうだ。あんたがつけているそれが、本当に水着ならね」と意外な言葉を口にする。

 北森は黒い水着にTシャツ、下をパレオで隠しただけの格好で、濡れたTシャツはうっすらと透けている状態。赤井いわくこの服装は、落ちた車から脱出した時に慌てて海水浴客になりすまそうとしたものだろうという。

 赤井の推理を聞いた警察は、「水着じゃないのかね!?」と若干赤面しながら北森を凝視。視聴者からも「めっちゃ勇気あるなこのお姉さん」「なんかこっちが照れる展開になってきた」「女性が見たら一発でバレるのでは…?」と困惑の声が相次いだ。

 推理を聞いていた新一は、北森の腕時計が10時10分で止まっていることを指摘し、店に並んでいる時計の多くは、盤面のブランドロゴを見せるために針が10時10分になっていると説明する。観念した北森は時計が盗品だと自白し、無事に事件は解決。女性の下着姿を前にしても全く顔色を変えなかった赤井だが、彼が動揺することはあるのだろうか…?

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎