「みさえ、頑張ったね」しんのすけの“やる気”を尊重したみさえの子育てに称賛の声/クレヨンしんちゃん

マンガ

公開日:2020/4/24

『新クレヨンしんちゃん』9巻(臼井儀人&UYスタジオ/双葉社)

 2020年4月18日(土)のアニメ「クレヨンしんちゃん」では、3本目のエピソードとして「カーテンを洗っちゃうゾ」を放送。みさえのしんのすけへの対応が大きな話題となり、視聴者からは「みさえに盛大な拍手を送ってあげたい」「『もういい!』ってならないのがすごいよね」といった称賛の声が相次いでいる。

 ある日、家のカーテンが極度に汚れていることを知ったみさえ。洗濯しようとカーテンを外していると、そこへ「おら、やりたい!」「やらせて、やらせて」としんのすけがやってきた。

 みさえは“しんのすけにやらせたら明らかに手間と時間がかかる”と面倒に思いつつも、“ここでやらせなかったら二度とカーテンを洗わない子になるかもしれない”と葛藤。考えた末、しんのすけの“やってみたい”という意欲を尊重するのだった。

advertisement

 しかし、しんのすけとのカーテン洗いは思いのほか大変。カーテンを外す時はしんのすけを頭上に掲げながら作業し、つけ直す際にはさらに濡れたカーテンも一緒に持ち上げなければならない。やっとつけ終えたかと思いきや、かけ間違えている箇所が発覚してほぼ最初からカーテンをつけ直す羽目に…。

 それでも最後までしんのすけにやらせてあげた“みさえ”に対し、ネット上では絶賛の声が続出。「みさえ、超えらい。私だったら多分5分ともたないと思う」「どうしたって面倒くさい気持ちの方が勝るでしょ。みさえの頑張りに感心した」「5歳児と濡れたカーテンを持ち上げるのは想像以上にキツイ。みさえ、頑張ったね」「しんちゃんのやりたい気持ちを最後まで尊重する母性愛が素敵!」「やはり母は偉大」などの反響が上がっていた。

 最終的にカーテン洗いは無事完了し、お手伝いを完遂したしんのすけ。口を汚しながらドーナツを頬張っていると、みさえはしんのすけの口を思わずカーテンで拭いてしまう。おかげでせっかく洗ったカーテンには汚れがべっとり。もちろんみさえにもう1度カーテンを洗い直す気力は残っているはずもなく…。

 終始災難なみさえだったが、彼女のがんばりと母性愛は視聴者に十分伝わったようだ。

■アニメ「クレヨンしんちゃん」
放送日時:毎週土曜 16:30~
原作:臼井儀人
監督:ムトウユージ
出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか