又吉直樹も登場! 全国の小学生が「1番好きな本」をえらぶ! 第2回「こどもの本総選挙」の結果を、5月5日に動画配信!

文芸・カルチャー

公開日:2020/5/1

イラスト:ヨシタケシンスケ デザイン:寄藤文平

 全国の小学生から投票を集め、子どもたちの「1番好きな本」を集計する第2回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」(以下、「こどもの本総選挙」)。大きな注目を集める同イベントの「ベスト10結果発表会」が、2020年5月5日(火)の「こどもの日」に行われる。

 「こどもの本総選挙」は面白い本と出会える機会を作り、子どもたちに本をもっと身近に感じてもらいたいという思いから始動したイベント。第1回は2017年11月1日に投票受付がスタートし、予想をはるかに上回る12万8055票を集めることに。ベスト10として選ばれた「ざんねんないきもの事典」シリーズや「おしりたんてい」シリーズ、ヨシタケシンスケ作品は各方面で話題を呼び、子どもたち自身が起こしたムーブメントが出版業界を大いに盛り上げた。

第1回「こどもの本総選挙」表彰式の様子

 第2回は2019年11月1日~2020年1月15日にかけて投票が行われ、全小学校の約10%にあたる約1,800校が参加。応募総数は25万3399票を記録し、前回の2倍以上となる規模にまでスケールアップしている。

advertisement

 今回の「ベスト10結果発表会」は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、リアルイベントではなく動画配信で行われる予定。投票者の中から選ばれた10人の「こどもプレゼンター」が動画によって“本を選んだ理由”をコメントするほか、本の作者(出版社)からもメッセージが届くという。さらにアンバサダーを務めるお笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹も出演し、受賞作品の感想などを述べていく。

又吉直樹
又吉直樹が自ら書いた投票用紙

 なおイベントの運営にあたる「NPO法人こどもの本総選挙事務局」はクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、来年度の継続開催をあと押しする「おとな大応援団 プロジェクト」を実施中。プロジェクトの公開期間は5月20日(水)23時までとなっており、支援に参加した人にはオリジナルグッズなどのリターンが用意されている。
⇒クラウドファンディング「こどもの本総選挙 おとな大応援団、目指せ1000人計画!」はこちら

 子どもたちが“本をめくる喜び”を発見できる貴重なイベント。一体どんな本が選ばれたのか、気になる人はぜひ結果発表会の模様をチェックしてみてほしい。

■『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』ベスト10結果発表会 動画配信
配信日時:2020年5月5日(火・祝)14:00~14:30(予定)
配信メディア:YouTubeチャンネル「こどもの本総選挙TV
公式サイト