『裸一貫! つづ井さん』と「メリージェニー」のコラボに「こんなにも“わかってる”コラボは中々ない」と大反響!『裸一貫! つづ井さん2』もちょっとだけ読める!

マンガ・アニメ

2020/5/4

『裸一貫! つづ井さん』1巻(つづ井/文藝春秋)

 人気コミックエッセイ『裸一貫! つづ井さん』とアパレルブランド「merry jenny(メリージェニー)」のコラボアイテムが、2020年5月に発売されることが明らかになった。“オタク心”をくすぐるグッズ展開に、ファンからは「つづ井さんは私の推しなので、グッズが出るのがとっても嬉しいです」「『HAPPY』Tシャツは100枚手に入れたい!」と期待の声が上がっている。

つづ井さんのHAPPY Tシャツ」紹介マンガ

 『裸一貫! つづ井さん』は「第20回文化庁メディア芸術祭」推薦作品にも選ばれたヒット作『腐女子のつづ井さん』の作者・つづ井による新作シリーズ。作中では「魂がオタク」なアラサー女子・つづ井さんの日常が、ユーモアたっぷりに描かれていく。

 今回のコラボでは、絵日記でいつもつづ井さんが着用している「HAPPY」Tシャツが製品化されることに。なお担当者が「推しの身長を壁にマステで貼ると推しが身近に感じられる」というエピソードに感銘を受けたため、Tシャツは作者の寸法に合わせた「つづ井のサイズ」で制作されているそうだ。

つづ井さんのHAPPY Tシャツ」5,500円

 またダマスク柄とハート柄の2種類が用意された「オカザキさんの喪服ワンピース」は、絵日記に登場した“オカザキさん”のエピソードを元にしたもの。これまでエッセイを追ってきた読者にはたまらない要素が満載で、ネット上では「コラボ担当さんがひたすらにオタクを理解してて最高におもしろい」「こんなにも“わかってる”コラボは中々ないでしょ…」といった声が続出している。

「オカザキさんの喪服ワンピース」(ハート柄11,000円)

 その他、トートバッグやiPhoneケースなどの実用的なアイテムも。トートバッグは同人誌やパンフレットを入れやすい大容量サイズで、背面のクリアポケットに缶バッジなどを入れれば痛バッグとしても使えるという。

「裸一貫!トートバッグ」紹介マンガ

「裸一貫!トートバッグ」5,500円

 オタク女子の生態を描いた『つづ井さん』シリーズと「メリージェニー」のコラボは、作者にとっても予想外だった様子。今回の企画に対して、つづ井は「生きていると思いもよらないことが起きるのですね。一生懸命人生をやってきて良かったです」とのコメントを残していた。

 コラボアイテムは4月30日(木)12時より、オンラインショップ「RUNWAY channel」と「ZOZOTOWN」にて予約スタート。つづ井さん“等身大”Tシャツとオカザキさんの喪服ワンピースは予約開始1日で三たびの即完売するほどの盛況を呈している。詳細は「メリージェニー」の公式サイトやTwitterアカウント(@merry_jenny0825)でアナウンスされるので、気になる方はぜひチェックしてみてほしい。

友情×想像力×推し=生きてるだけでめちゃくちゃハッピー!
『裸一貫! つづ井さん2』発売決定!

 さらに朗報! つづ井さんのコミックエッセイ「裸一貫つづ井さん」シリーズ最新刊『裸一貫! つづ井さん2』(文藝春秋)が、6月10日に発売されることが決定した。第2巻でも、「つづ井さんの友達になりたい!」と思うこと請け合いの、バースデー・フラッシュモブやスキップかけっこ、オリジナルすごろくなど、つづ井さんとその仲間たちの想像力豊かで独創的な楽しみ方が登場する。

『裸一貫! つづ井さん』2巻(つづ井/文藝春秋)

 依然として身辺情報の少ない推し俳優も、出身地や高解像度の写真が出てきて、推し活にも一層の盛り上がりが――!? 「Mちゃんの度肝を抜くプレゼント選手権」など、単行本でしか読めないエピソードを多数収録される予定なのでこうご期待!

 また、一足先に5月8日には、つづ井さんのデビュー作『腐女子のつづ井さん』全3巻が1冊の文庫になった『まるごと 腐女子のつづ井さん』が発売される。「オタク」「腐女子」に限らず、なにかにハマったことがある“凝り性”な人、いわゆる「推し」がいる人、妄想・想像好きな人、そして友達の存在に救われたことがある人は必ず、共感と驚嘆をもって楽しめる女子たちの日常コメディーなので、ぜひチェックしてほしい。

この記事で紹介した書籍ほか