自分の『本棚』をつくってお気に入りの本を登録しよう!

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/26

5月に本格リリースされたダ・ヴィンチ電子ナビの『本棚』機能。お気に入りの本がボタンひとつで簡単に登録できて、ステータスや評価点、タグをつけたり、レビューを投稿することができるというスグレモノです。

そんな便利な『本棚』の主な特徴は下記のとおり。

advertisement

 

 ■気になる本や読んだ本などを『本棚』に登録し、管理することができる
 ■書籍レビューを書くと本が自動的に『本棚』に追加される
 ■記事中の なっとく! ボタンを押した本も自動的に『本棚』に追加される
 ■他ユーザーの『本棚』も見ることができるので、みんながいま読みたい本がわかる

 

『本棚』のつくり方・使い方はとってもカンタン。まずは下記の手順にそってユーザー登録を行い、本棚にお気に入りの本を登録してみましょう。

 

①ユーザー登録を行う  

パソコン版は右上の「新規会員登録」ボタンをクリック、スマートフォン版は右上の「メニュー」→「ユーザー登録」をタップすると、「ユーザー登録画面」があらわれます。

(パソコン版)

(スマートフォン版)


 

「ユーザー登録画面」でメールアドレスやユーザーネーム(ニックネームでOK)、パスワードなどを入力し、「利用規約に同意する」にチェックを入れて「確認画面へ」のボタンを押します。

(パソコン版)

(スマートフォン版)

ユーザー登録を行うと、登録したメールアドレス宛に仮登録受付のメールが届くので、メールに書かれているURLにアクセスして、登録を完了させてください。

 

②ログインする

パソコン版は右上の「ログイン」をクリック、スマートフォン版は右上の「メニュー」→「ログイン」をタップしてログインします。

(パソコン版)

(スマートフォン版)

 

③各種設定を行う

「ユーザー情報変更」画面を開いて、プロフィール画像の登録や本棚公開の設定、Twitterの設定などを行います。Twitterアカウントと連携させると、本のレビューやコメントを自動的にツイートすることができます。

【1】ページ上部の「ユーザ情報変更」をクリック

【2】Twitterの設定で「設定する」をクリックするとTwitterアプリケーション認証画面が表示されるので、Twitterアカウントで連携アプリを認証する

 

④本棚に本を登録する

ダ・ヴィンチ電子ナビの「まとめて検索」機能で自分の好きな本を検索し、書籍情報の右上にある「本棚に追加する」をクリックすると自分の本棚へ追加されます。「本棚」をクリックすると自分の本棚を見ることができます。


本棚の本は、ステータスや本の評価、タグ(例:泣ける、恋愛もの、など)をつけて管理することができます。また、ステータスや評価、タグで絞り込み表示させることもできます。

 

ステータスや評価、タグは、書籍情報の右上にある「編集」からも入力することができます。

【1】「編集」をクリックすると・・・

【2】入力画面が開くので、ステータスや評価、タグ、レビューを入力しましょう

 

タグとして人気のあるワードは「人気のタグランキング」に掲載されます。

※その他、他ユーザーの本棚ページや本の情報ページからも本棚登録が可能です。

■よくある質問

 

Q.登録できる本の種類に制限はありますか?
A.登録できる本の種類に制限はありません。たくさん登録してください。

 

Q.他の人に自分の本棚を見られたくないのですが・・
A.自分の本棚ページに遷移し、右上の「公開」ボタンをクリックしてください。ボタンが「非公開」ボタンに切り替わり、他のユーザーからあなたの本棚を見ることはできなくなります。

 

Q.本の削除はどこからできますか?
A.自分の本棚ページに遷移し、表示タイプを「リスト」に切り替えてください。削除したい本を検索し、[削除]リンクをクリックしてください。

 

■ご要望やお問い合わせはこちら

ご要望やご不明な点がありましたらお手数ですが、下記のお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
※お問い合わせいただく際には、下記フォーム内「お問い合わせの主題」欄に『本棚』とご記入ください。
【お問い合わせフォーム】