声優・下野紘の出演が決定!「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」1話が番組特設サイト&YouTubeにて無料配信!

エンタメ

公開日:2020/5/8

(C)2020 ドラマ『ぴぷる』製作委員会

今日、お嫁さんが届きました。新しい愛(AI)のカタチを問う、SFヒューマンコメディ

 近未来の京都を舞台に人間とAIとの恋愛、結婚生活を描く小説『ぴぷる』が「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」として、WOWOWで連続ドラマ化(全8話)される。5月18日(月)深夜0時から放送スタートとなる。

 2030年、人間とAIが結婚できるようになった近未来を舞台に、人型AIと結婚することを選んだサラリーマンの摘木健一を声優・梶裕貴が、その妻となった人型AIのぴぷるをアヤカ・ウィルソンが、そしてぴぷるを開発したAI研究者・深山楓を大原櫻子が演じる。さらに、忍成修吾、山田悠介、臼田あさ美、濱田マリと実力派キャストが脇を固め、個性あふれるキャラクター達による、「AIと人間のあり方」を問うSFヒューマンコメディとなっている。

advertisement

声優・下野紘の出演が明らかに!

 あらたに本作で声優の下野紘の出演が明らかになった。下野が演じるのは起動時のAIの声。ファンであれば気付くであろう、特徴的なシーンとなっている。さらに、あらすじのナレーションも担当している。下野といえば「進撃の巨人」のコニー・スプリンガー役や「うたの☆プリンスさまっ♪」の来栖翔役で知られる。本作の1、2、7、8話のメガホンを取った酒井麻衣監督は以前、下野が出演した朗読劇「いつもポケットにショパン」(2019)を演出している。下野の声がどこで登場するか聞き耳を立てながら見ても楽しめそうだ。

声優の下野紘です。今回この【ぴぷる】で、あらすじナレーションやAI音声を担当させていただきまして、少しだけ本編を見させてもらいましたが…。なんか、ニヤニヤしてしまいますね。何しろ主人公が、梶裕貴くんですからね!まるで親族のように見守りつつも、楽しく収録させていただきました!! 世界観的にも近未来ということで、実際にこんな未来がやってくる可能性があるかもしれないと思うと共感する部分も多く、ボク自身いろいろ気になった作品です。梶くんの勇姿と共に、【ぴぷる】、たくさんの方に観てもらえたら幸いです。あ、梶くんのついででいいんで、ボクの声も良かったら聴いてやってください!

番組特設サイト&YouTubeでの第1話無料配信が決定!

 本作の第1話の無料配信が、「ぴぷる」の特設サイトとWOWOW公式Youtubeチャンネルにて、たった今(本日20時)スタートした。WOWOWに加入していなくても見ることができる。第1話では摘木、ぴぷる、深山との出会いが描かれる。妻となったAIぴぷるに夜の営みを拒絶されたという摘木の相談を受けた、AI研究者・深山の驚きの提案とは? さらに下野紘の声の出演シーンも第1話で確認できる。

<ストーリー>
AIを家族に迎え、結婚できるようになった 2030 年。冴えないサラリーマンの摘木健一(梶裕貴)は長年片思いをしていた憧れの会社の先輩とのデートに失敗し、そのショックから、勢いで性交渉機能搭載の美少女AIを購入し、妻として迎え入れ、ぴぷる(アヤカ・ウィルソン)と名付ける。しかし、なぜか結婚初夜の夜の営みを拒絶されてしまう。摘木はぴぷるの開発元を訪ね、共感能力ゼロのミステリアスなAI研究者の女性・深山楓(大原櫻子)に出会い、自身による初期設定に問題があったことを知るが、残念ながらぴぷるの設定を変更することはできないことを告げられる。その代わりに深山は、摘木に驚きの提案をしてきて…!?

原作:原田まりる「ぴぷる」(KADOKAWA 刊)
脚本:小寺和久
監督:酒井麻衣 瀧悠輔
出演:梶裕貴 アヤカ・ウィルソン 大原櫻子 忍成修吾 山田悠介 神尾佑 加治将樹 清水葉月 藤田富 / 臼田あさ美 濱田マリ
製作:ドラマ「ぴぷる」製作委員会
サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/piple
公式 Twitter:@piple_drama