クレしん最大の謎!? 「20年見てるけど、ボーちゃんの両親も本名も知らない…」と話題

マンガ

更新日:2020/7/6

『新クレヨンしんちゃん』9巻(臼井儀人&UYスタジオ/双葉社)

 2020年5月9日(土)のアニメ「クレヨンしんちゃん」では、2本目のエピソードとして「ボーちゃんが気になるゾ」を放送。風間くんの“ボーちゃんにまつわる悩み”が、「言われてみれば知らないことばかり」「クレヨンしんちゃん最大の謎」と注目を集めている。

 事の発端は、ボーちゃんが風間くんに言いかけた“謎のひとこと”。風間くんは何を言おうとしたのか後になって教えてもらおうとするものの、当のボーちゃんはすっかり忘れてしまっていた。

 そのことをしんのすけ・ネネちゃん・マサオくんに相談したところ、ネネちゃんは「忘れたっていうのは嘘だと思うわ」と返答。「じつはボーちゃんは思い出したけど、やっぱり言ったらいけないって思ったのよ」「可哀想に、ボーちゃん。今すんごく悩んでるのよ」というネネちゃんの言葉を真に受けて、風間くんはより深く考え込んでしまう。

advertisement

 空を眺めながら、4人の性格を振り返る風間くん。「マサオくんはちょっぴり弱虫で…」「ネネちゃんはリアルおままごとに命かけてて…」「しんのすけはきれいなお姉さんとアクション仮面があればOK」と他の3人は何となく把握しているものの、ボーちゃんに関しては“石が好き”なこと以外何も知らない。

 そんな風間くんの悩みに対し、視聴者からは「確かにボーちゃんって何者なんだろう」「かれこれ20年くらい『クレヨンしんちゃん』見てるけど、ボーちゃんの両親はおろか本名すら知らない…」「いつも一緒に過ごしている風間くんですらあまり知らないとか、ボーちゃん黒幕確定だろwww」といった反響が。

 一方しんのすけが事の一件を伝えたことで、何を言いかけたのか思い出したボーちゃん。その内容とは、“風間くんのズボンのボタンが取れかかっている”というものだった。自分のせいでボーちゃんが悩んでいたわけではないと知り、風間くんはホッと一安心。“むしろボーちゃんは僕のことを気にしてくれていた”と感激し、「ありがとうボーちゃん、本当にありがとう!」と感謝の気持ちを述べる。

 最後はボーちゃんの照れ笑いで物語は幕切れに。結局素性は謎のままだが、とにかくボーちゃんは“いい奴”ということだけははっきりしたようだ。

■アニメ「クレヨンしんちゃん」
放送日時:毎週土曜 16:30~
原作:臼井儀人
監督:ムトウユージ
出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか