“菌活”で不眠やお通じの悩みをゆる~く解決! おうちで手軽に作れる発酵食品のアレンジレシピ

食・料理

2020/5/29

ゆる菌活-発酵食品を手作りしたら人生が変わった! -

著:
監修:
出版社:
パイインターナショナル
発売日:
『ゆる菌活-発酵食品を手作りしたら人生が変わった!』(著:おのみさ、監修:高橋信之/パイ インターナショナル)

 さまざまな菌の働きによって体内環境を整える“菌活”が、巷で大きな注目を集めている。とはいえ言葉だけが一人歩きしている面もあるため、「菌活によってどんな効果を得られるのか知らない」「実際に何をすればいいのかわからない」という人も多いだろう。そんな人は、イラストレーター・麴料理研究家のおのみさ氏による『ゆる菌活-発酵食品を手作りしたら人生が変わった!』を一読してみることをおすすめしたい。

 おのみさ氏は味噌づくりをきっかけに麴菌のおもしろさに目覚め、2010年に『からだに「いいこと」たくさん 麹のレシピ』(池田書店)を出版。その後『麹巡礼 おいしい麹と出会う9つの旅』(集英社)など、麴関係の本を計7冊手がけてきた。今回の書籍では、アトピー体質や不眠を改善するきっかけとなった善玉菌(乳酸菌、麹菌、納豆菌、酢酸菌、酵母菌)を家庭で気軽に発酵させるためのノウハウが綴られている。




 冒頭では書籍内に登場するさまざまな菌の特徴を、わかりやすく紹介。かわいらしいイラストによって菌が擬人化されているため、子どもと一緒に読んでも楽しめるはず。



 また実践編として、「美人になるドリンク編」「アンチエイジング編」「さらなる免疫力アップ!編」の3つに分けて約40種類ものレシピが収録されている。レシピの内容は免疫を高めてくれる代表的な発酵食品であるヨーグルト・甘酒・ザワークラウト・発酵シロップ・どぶろく・塩麹の作り方から、発酵食品のアレンジレシピまでバリエーション豊か。どのレシピも簡単に作れる内容となっているため、料理が苦手な人でも安心だ。





 実際に発酵食品と出会い、体質改善に成功した著者によるコミックエッセイ。毎日の食生活に“菌活”を取り入れることで、あなたの人生も変わるかもしれない……。

この記事で紹介した書籍ほか

ゆる菌活-発酵食品を手作りしたら人生が変わった! -

著:
監修:
出版社:
パイインターナショナル
発売日:
ISBN:
9784756252913