「本当野原家は素敵な家族だよね」一家の何気ない日常回に視聴者ほっこり/アニメ「クレヨンしんちゃん」

マンガ・アニメ

2020/5/28

新クレヨンしんちゃん (9) (アクションコミックス)

著:
出版社:
双葉社
発売日:
img01
『新クレヨンしんちゃん』9巻(臼井儀人&UYスタジオ/双葉社)

 2020年5月23日(土)のアニメ「クレヨンしんちゃん」では、3本目のエピソードとして「お出かけするのもひと苦労だゾ」を放送。野原一家の何気ない休日が、「なんだかほっこりする」「お出かけのあるあるネタなのになぜか涙が…」と話題になっている。


 ある日の日曜日、しんのすけのひと言をきっかけに越谷のショッピングセンターへ出かけることになった野原一家。今ならカンタム・ロボのエアドームで遊べるそうで、しんのすけも大喜びだ。

 しかしいざ行こうとなっても準備にダラけてしまい、気づけば夕方の4時。最初から乗り気じゃなかったひろしが「今日は中止でいいんじゃね?」「遅いから待ちくたびれちゃったよ」と漏らすと、その言葉を火種にみさえと喧嘩になってしまう。

 夫婦喧嘩が解決しても、一難去ってまた一難。今度は隣のおばさんの長話に付き合わされ、結局ショッピングセンターに着く頃には6時をまわっていた。

 当初の予定では、しんのすけがエアドームで遊んでいる間にみさえは買い物。ひろしは映画を観る予定だったが、実際はしんのすけがたった15分遊んで外食しただけ。それでも“子どもたちはそれなりに楽しんでるからいいじゃない”とするみさえとひろしに対し、ネット上では「ちゃんとしたお出かけじゃなくても、こういう休日を良しとする家族って幸せだと思う」「“子どもたちが楽しんでるならそれでいい”。本当野原家は素敵な家族だよね」などの反響が後を絶たない。

 野原一家の何気ない日常回だったが、心打たれる人は多かったようだ。

■アニメ「クレヨンしんちゃん」
放送日時:毎週土曜 16:30~
原作:臼井儀人
監督:ムトウユージ
出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/

img02
『野原ひろしの超名言「クレヨンしんちゃん」に学ぶ家族愛』(大山くまお/双葉社)

この記事で紹介した書籍ほか

新クレヨンしんちゃん (9) (アクションコミックス)

著:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575945492

野原ひろしの超名言 『クレヨンしんちゃん』に学ぶ家族愛

著:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575308570