人気絶大のBL作家・木原音瀬、デビュー15周年を迎える

BL

更新日:2012/6/14

 『COLDシリーズ』や『美しいこと』で知られるBL作家・木原音瀬が、デビュー15周年を迎える。木原作品専用のレーベルがあったり、木原作品のコミカライズや小説など、全て木原音瀬づくしのムック『ergo』が5冊も作られていることからもわかる通り、彼女の人気は絶大だ。

advertisement

 「痛い」「切ない」という声が多い彼女の作品の登場人物はどこにでもいるような平凡な人で、派手さはないがこれでもかというくらい悲惨な目にあったりする。しかし、こんなこと実際にありそうと思わせるリアリティが読者を引きつけているようだ。

 そんな木原のデビュー15周年を記念して、小説b-boy7月号では木原音瀬特集が組まれている。表紙を飾るのはあじみね朔生が描き下ろした『深呼吸』の谷地と榛野のイラスト。

 『深呼吸』は外資系の会社をリストラされ、40歳を過ぎて弁当屋でバイトすることになった谷地と超エリートで自分に解雇を告げた年下上司・榛野の話だ。付録の小冊子は木原が書き下ろした『深呼吸』の後日談になっているので、大人な2人の恋の続きを見守ってほしい。また、その小冊子には糸井のぞなど作家からの寄稿も掲載されている。発売は6月14日(木)。

(ダ・ヴィンチ電子ナビより)