累計630万部超え! 大人気レシピ本シリーズの集大成となる『syunkonカフェごはん 7』に反響続出「本当に『うそやん』というほどおいしくて感動した」

暮らし

2020/5/31

『syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ』(山本ゆり/宝島社)

 累計発行部数630万部を超えるレシピ本シリーズの最新刊『syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ』(山本ゆり/宝島社)が、2020年4月25日に発売。使い勝手のいいレシピの数々に、読者からは「ステイホームで家にこもっていますが、この本であれこれ作る楽しみができてうれしいです」「めちゃくちゃ内容が充実してる! 坦々麺作ったら本当に『うそやん』というほどおいしくて感動した」と大好評の声が上がっている。

 同シリーズは、料理コラムニスト・山本ゆりさんの人気ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」を元にしたムック本。書籍内では、安く手に入る食材と一般家庭にある調味料だけで作れるレシピを多数紹介。通常のレシピ本と違って調味料を使う順番がはっきり書かれており、料理が苦手な人でもチャレンジしやすいのが大きな魅力だ。

 既刊はこれまでに9冊刊行されており、主婦を中心とする層から圧倒的な支持を獲得している模様。実際にレシピ本を使っている人からは、「シリーズ全冊もってるけど、どれを作ってもおいしいし、なにより簡単。そしてレシピ本なのに面白い……!」「作り方だけでなく盛り付け方やちょっとしたジョークなどもあり、簡単に作れる料理がたくさん載ってます」「以前買った『syunkonカフェごはん』シリーズは、ページが外れてバラバラになるほど繰り返し使った。感謝しかありません」と評価する声が後を絶たない。

 最新刊ではさらなる進化を遂げ、レシピ本としての使いやすさにとことんこだわった内容に。電子レンジを使ったレシピや「今日何にしよう……」と迷ったときに役立つ献立、テレビやTwitterで話題の絶品レシピを集めた「人気BEST30」など、シリーズ最多となる187品ものメニューが収録されている。

 また別冊付録として、シリーズ10冊分のレシピを食材から一発で検索できる「特製インデックス」も登場。膨大なレシピを活用できるようになったことで、「インデックス最高! これで何冊もの本から探し回らなくて済む」「紙の本だとレシピが検索できなくて『どこに載ってたっけ?』ってなるけど、これで解決! 調べ方も工夫されていて本当に便利」と感激する読者が続出していた。

 最新刊の発売にあたって、著者の山本さんは「ありがたいことに、この度10冊目を迎えました。レンジでチンも! フライパンでジューも! 毎日迷う献立も! 人気レシピも新作レシピも! ガッツリもあっさりも! 倍量にも、作り置きにも、お弁当にも対応! 10年間の集大成。今欲しいすべてを詰め込んだ1冊が完成しました」とコメント。同書の内容に太鼓判を押している。

 新型コロナウイルスの影響によるおうちごはん需要によって、同シリーズの売れ行きはこれまで以上に増加。3月以降は35万部以上の重版がかかり、最新刊も発売前重版が決定していた。料理を作る人間にとって“至れり尽くせり”のレシピ本を入手して、ぜひ毎日の料理に活用してみてほしい。

この記事で紹介した書籍ほか

syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ (e-MOOK)

著:
出版社:
宝島社
発売日:
ISBN:
9784299004383

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

著:
出版社:
宝島社
発売日:
ISBN:
9784800293541

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

著:
出版社:
宝島社
発売日:
ISBN:
9784800254214