「これは全サラリーマンに捧ぐ名言」ひろしの“流しそうめん”に賭ける情熱が凄い/アニメ クレヨンしんちゃん

マンガ・アニメ

2020/6/4

新クレヨンしんちゃん (9) (アクションコミックス)

著:
出版社:
双葉社
発売日:
img01
『新クレヨンしんちゃん』9巻(臼井儀人&UYスタジオ/双葉社)

 2020年5月30日(土)のアニメ「クレヨンしんちゃん」では、1本目のエピソードとして「流しサラリーマンそうめんだゾ」を放送。流しそうめんに燃えるひろしの姿が、「そうめんを契約のチャンスと捉えるあたり、やはり只者じゃないwww」と視聴者の爆笑を誘った。


 ある日、取引先の部長宅に招かれたひろしと後輩の川口。部長がお手製の流しそうめんをふるまってくれるそうで、しんのすけも一緒に連れて来ていた。

 部長に招待されたとはいえ、今日はある意味“大事な商談”。来週には新規事業を狙うライバル会社も来訪するとあって、ひろしは「ここは何がなんでも今日中に(契約を)決めたい」とより一層気合いが入る。

 おまけに他の社員から“去年部長の流したそうめんを取り損ねた社員がサラリーマン人生も流した”という噂を聞き、「流れてくるのはそうめんなんかじゃない」「俺たちは試されているのさ、部長が流した“そうめん”という名のチャンスを掴み取れるかどうか」と息を巻くひろし。会社のため、家族のために全力で流しそうめんに挑戦する姿に対し、視聴者も「流しそうめんでここまで熱くなれるとはwww」「たかが流しそうめん、されど流しそうめん」「いや、もうこれ全サラリーマンに捧ぐ名言だろ(笑)」などの反響が相次いだ。

 とはいえ結局1回もそうめんを取れずに終わり、最後はしんのすけのおかげで何とか契約を取ることに成功。あれほど家族のために頑張ったひろしだが、最後はしんのすけに良いところを全部持って行かれてしまったようだ。

■アニメ「クレヨンしんちゃん」
放送日時:毎週土曜 16:30~
原作:臼井儀人
監督:ムトウユージ
出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/

img02
『野原ひろしの名言「クレヨンしんちゃん」に学ぶ幸せの作り方』(大山くまお/双葉社)

この記事で紹介した書籍ほか

新クレヨンしんちゃん (9) (アクションコミックス)

著:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575945492

野原ひろしの超名言 『クレヨンしんちゃん』に学ぶ家族愛

著:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575308570