「主人公はこうでなくちゃ!」“かみがかり”発動のかずやに視聴者大盛り上がり/アニメ「継つぐもも」第9話

マンガ・アニメ

2020/6/6

img01
『つぐもも』25巻(浜田よしかづ/双葉社)

 2020年5月31日(日)に放送されたアニメ「継つぐもも」第9話。付喪神を相手に加賀見かずやが圧倒的な力を発揮し、「やっぱり主人公はこうでなくちゃ!」と視聴者を興奮させたようだ。

 黒耀を襲撃した「迷い家」の付喪神4人を迎え撃つ、かずや・桐葉・たぐり・あきとたち。それぞれ分散して対峙したものの、かずやと桐葉コンビは笛の付喪神・響華に苦戦を強いられてしまう。余裕を見せる響華は黒耀襲撃時のようすを嬉しそうに語り、恍惚の表情を浮かべながら神殺しを「楽しみ」と表現した。

 そんな響華の態度に怒りを覚えたかずやは、桐葉に「“かみがかり”だ」と指示。一体化した2人は怒涛の反撃に転じ、響華が繰り出した奥義もよせつけない。かずやの圧倒的な強さに恐怖すら覚え、その場にへたりこんだ響華は敗北を認めるしかなかった。

 たぐりたちも付喪神を倒すことに成功したとはいえ、笛の姿に戻った響華を除いて生け捕りには失敗。ひとまずかずやを笛の所有者として霊気を分け与え、付喪神として復活するか試みることに。一方あきとの元には、迷い家で反乱が起きたという情報がもたらされていた──。

 響華の攻撃を全く寄せつけないかずやの強さに、視聴者は「スピード感や迫力もあってめっちゃシビれた!」「普段のかずやくんとギャップがありすぎて惚れちゃうレベル」「一瞬で形勢逆転したのすごくない?」と大興奮。これからさらに実力を磨きあげて、ファンを一層楽しませてくれるに違いない。


■アニメ「継つぐもも」
放送時間:毎週日曜 22:00~
原作:浜田よしかづ
監督・シリーズ構成:倉谷涼一
キャラクターデザイン・総作画監督:中原清隆
出演:三瓶由布子、大空直美、久保ユリカ、松井恵理子 ほか
公式サイト:http://tsugumomo.com/

img02
『つぐもも』1巻(浜田よしかづ/双葉社)

この記事で紹介した書籍ほか

つぐもも(25) (アクションコミックス(月刊アクション))

著:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575854466

つぐもも (1) (アクションコミックス)

著:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575835090