“本当に使える”収納用品や100円グッズでプチストレスを解消!

暮らし

公開日:2020/6/9

『家じゅうのプチストレスを解消! すごい収納用品、すごい100円グッズの使い方図鑑』(mujikko/エムディエヌコーポレーション)

 スマホに挿していないときの充電コードが邪魔、シャンプーボトルのヌメリをなんとかしたい、三角コーナーを洗うのが憂鬱、などなど…。日常生活を送る家の中には、ちょっとしたストレスがあふれかえっている。そんな不便を解消したい人におすすめなのが、便利グッズの活用法を網羅した『家じゅうのプチストレスを解消! すごい収納用品、すごい100円グッズの使い方図鑑』だ。

 著者は整理収納コンサルタント、もの選びコンサルタントとして活動するmujikkoさん。2012年から始めたブログ「良品生活」では、暮らしに役立つアイテムの使い方や選び方についてレポートし、人気を集めることに。熊本地震の経験から、「もしものときの備え」についても積極的に情報を発信している。

 同書に収録されているのは、著者がさまざまな雑貨やグッズを試してきた中で出会った「本当に使えるアイテム」たち。家庭における実際の使用例や「こんな使い方もできる」というアイデアが、数多くの写真と共に紹介されていく。

advertisement

 たとえば「chapter1 モノの出し入れをスムーズにするグッズ」では、無印良品の「18-8ステンレスワイヤーバスケット」をピックアップ。ステンレス素材なので錆びにくく、丈夫にできているそうで、5年以上使い続けても変形や変色が見られないという。取っ手を倒せばスタッキング(積み重ね)可能で、中身を確認しやすいのも大きなメリット。他にもオシャレな見た目を活かして「見せる収納」にするアイデアなど、多彩な活用術が取り上げられている。

 また「chapter5 必須じゃないけど地味に便利な家事グッズ」では、上から目盛りを覗ける「ミニ計量カップ」などのキッチンアイテムも登場。他の章では「掃除のハードルがぐんと下がるグッズ」や「掃除の頻度を減らす汚れ予防グッズ」、「防災&アウトドアグッズ」なども掲載されており、まさによりどりみどりの内容となっている。

 書籍内で紹介されたアイテムの数は102個、アイデアの数は183個にも及ぶ。収納が苦手な人はもちろん、100円ショップが好きな人もぜひ同書をチェックして、目から鱗の“生活の知恵”を学んでみてほしい。