「冷静でカッコいい!」 世良真純の「探偵さ」発言に視聴者大盛り上がり/アニメ「名探偵コナン」第R101話

アニメ

更新日:2020/7/3

img01
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2020年6月6日(土)に放送されたアニメ「名探偵コナン」第R101話。事件現場に女子高生探偵・世良真純が居合わせ、「冷静でカッコいい!」と視聴者を興奮させたようだ。

 とあるマンションで、偶然世良と出会ったコナンと蘭。世良いわく北尾留海から浮気調査を依頼され、ロビーで彼女と恋人の摂津健哉を監視していたらしい。留海は摂津がプレイボーイであるがゆえに、元カノ・橋谷和香との関係を疑っているらしい。そこで蘭が“潜入捜査”をすることになり、摂津への接近に成功する。

 話を聞けば、摂津はこれから和香と友人の加賀充昭と一緒にランチへ行くという。ところが加賀は来たものの、階上に住む和香が姿を見せない。摂津から合鍵を渡された留海と蘭が部屋のようすを見に行くと、バスルームからシャワー音が…。扉を開けたところ女性が血を流して倒れており、蘭は次の瞬間気を失ってしまう。

 蘭が目を覚ますと既に横溝重悟警部が捜査を進めており、バスルームにクロロホルムが充満していたことが判明したと教えられる。和香は顔にパックをした状態のまま何者かに撲殺されたという。そんな中、犯行可能な人物は摂津と加賀だと指摘した世良は、「なんだよお前!」と憤る摂津に「探偵さ、留海さんに雇われたね」と答える──。

 今回のエピソードにネット上では、「コナンくんじゃなくて世良ちゃんが『探偵さ』って言う演出最高」「事件現場でも物怖じしない度胸がいいね」「コナンとのタッグに期待!」といった反応が続出。世良の推理は真相を導き出すのだろうか。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

img02
『名探偵コナン 赤井秀一セレクション』(青山剛昌/小学館)

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (98) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784098500598

名探偵コナン 赤井秀一セレクション (少年サンデーコミックススペシャル)

著:
出版社:
小学館サービス
発売日:
ISBN:
9784098501083