「思ったよりも可愛い」“男の娘デビュー”の石上優に視聴者もまんざらではない?/アニメ「かぐや様は告らせたい?」第9話

マンガ・アニメ

更新日:2020/7/3

img01
『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』18巻(赤坂アカ/集英社)

 2020年6月6日(土)に放送されたアニメ『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第9話。石上優が“女装姿”を披露し、「思ったよりも可愛いwww」と視聴者を興奮させたようだ。

 話題を呼んだエピソードは「かぐや様は断らない」。石上は根暗な性格を直すため体育祭応援団に加入したものの、他の団員はウェイ系ばかり…“応援団に入ればリア充になれる”のではなく、“リア充しか応援団に入らない”とさっそく気づかされる。

 団員同士で連絡を取り合うため、副団長の子安つばめとメアドを交換した石上。その間に応援団の服装は女子が学ラン、男子が女装に決定してしまう。女子生徒に制服を借りなければいけなくなってしまったが、残念ながら彼に親しくできるような女子生徒はおらず、“辞退”の考えもよぎる。そんな中、思いがけずかぐやから制服を借りられることに…。

 制服姿の石上を見て、かぐやは「あら、お可愛い」と驚いたようす。ついでに化粧も施すことになり、石上は頬を染めつつ心の中で「僕もついに男の娘デビューか…」とつぶやく。そんな石上のスマートフォンに、つばめから「一緒にがんばろーねー」とメッセージが。彼女の言葉を胸に石上は「少しだけ頑張ってみるか」と決意するのだった──。

 石上の“男の娘デビュー”に、ネット上は「髪が長いから違和感ないね」「石上くんの新たな扉が開いた!?」「本気出したらイケメン女子になりそう」と大うけ。体育祭では周囲がどんな反応を示すか楽しみだ。

■アニメ「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」
放送時間:毎週土曜日 深夜2:38~(MBS)/その他放送各局による
原作:赤坂アカ
監督:畠山守
出演:古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、富田美憂 ほか
公式サイト:https://kaguya.love/

img02
『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』1巻(赤坂アカ/集英社)

この記事で紹介した書籍ほか