「プロポーズみたいなもんやん!」桐葉と仲直りしたかずやのセリフに大反響/アニメ「継つぐもも」第10話

アニメ

更新日:2020/7/3

img01
『つぐもも』25巻(浜田よしかづ/双葉社)

 2020年6月7日(日)に放送されたアニメ「継つぐもも」第10話。桐葉と仲直りしたかずやの言葉に、視聴者から「プロポーズみたいなもんやん!」と興奮の声が巻き起こった。

 かずやに助太刀して刺客を退け、「迷い家」へ戻ったあきとやみまねたち。しかし間髪入れず、“ろくろ”の付喪神から攻撃を受けてしまう。あきととやすきとのタッグで付喪神を倒したが、迷い家では土地神討伐の急進派が一斉蜂起していたようだ。

 そのころかずやは、付喪神の襲撃に備えてすそはらいの皇すなおと特訓を開始。しかし桐葉の姿はなく、どうやら刺客との戦いでかずやに“道具扱い”されて機嫌を損ねたらしい。そんな彼女に、かずやは「僕の生涯の付喪神は桐葉さんだけです!」と宣言。かずやから大切に思われていると知った桐葉は、再びかずやと組んで特訓に挑む。

advertisement

 一方迷い家では椀爺の号令により、あきとたち付喪神が屋敷に集まっていた。彼らの前に迷い家の主・ミウラヒが現れ、あきとたちは驚きを隠せない。迷い家総勢で土着の神やすそはらいを排除するという椀爺の言葉を受け、ミウラヒは「私が土地神を倒す」と告げるのだった──。

 絆を深めたかずやと桐葉に、ネット上では「そろって恥ずかしそうにしてて2人とも可愛すぎじゃない?」「何だかんだあってもラブラブだな」「桐葉ちゃんめっちゃ愛されてるね」と大興奮。2人のコンビネーションで、迷い家からの総攻撃を防ぐことはできるのだろうか。

■アニメ「継つぐもも」
放送時間:毎週日曜 22:00~
原作:浜田よしかづ
監督・シリーズ構成:倉谷涼一
キャラクターデザイン・総作画監督:中原清隆
出演:三瓶由布子、大空直美、久保ユリカ、松井恵理子 ほか
公式サイト:http://tsugumomo.com/