三浦春馬×JUJUの旅番組“せかほし”が書籍に。『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる』が「世界旅行を追体験できる」と話題!

暮らし

公開日:2020/6/30

『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる ~バイヤーが教える極上の旅~』(監修・協力:NHK「世界はほしいモノにあふれてる」制作班/KADOKAWA)

 新型コロナウイルスの影響によって旅行や遠出ができなくなり、フラストレーションが溜まっている人も多いはず。そんな状況下、読むだけで“極上の旅”を体験できる書籍『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる ~バイヤーが教える極上の旅~』が2020年4月1日(水)に発売され、大きな話題を呼んでいる。

 本書はNHK総合で放送されている人気ドキュメンタリー「世界はほしいモノにあふれてる」から誕生した書籍だ。番組は俳優の三浦春馬と歌手のJUJUがMCを務め、世界を旅するトップバイヤーたちに密着。ファッションやグルメ、インテリアや雑貨といった“素敵なモノ”たちのストーリーが取り上げられていく。

 ある回では英国で極上のティーカップを探したり、また別の回では南太平洋の楽園・ハワイにてハワイアンカルチャーの源流に触れたりと、世界を股にかけた旅を見られるのが大きな魅力。番組のファンからは「世界中の美しいものやおいしいもの、人々の暮らしを見て感銘を受けた。すばらしい!」「番組の雰囲気が大好きで、生活の癒しになってます」「自分の知らない素敵な文化や作品を見るのはとても楽しいし、元気をもらえる」と熱烈な支持を受けている。

advertisement

 今回刊行された書籍『世界はもっと!ほしいモノにあふれてる ~バイヤーが教える極上の旅~』は、番組に登場したトップバイヤーのうち5人にスポットを当てたもの。魅惑のモロッコ雑貨や北欧ビンテージ家具、日本未上陸ローカルチョコレートなどをめぐる“買いつけの旅”の他、トップバイヤーになるまでのセルフヒストリーも収録。またバイヤー目線で切り取った、旅先での素敵な写真もたっぷり掲載された。

大原真樹さんと行く、魅惑のモロッコ雑貨の旅

大島忠智さんと行く、北欧ビンテージ家具を探す旅

木野内美里さんと行く、日本未上陸ローカルチョコレートの旅

 実際に本を読んだ人からは、「読んでるだけでワクワクして、明るい気持ちになれました」「観光地を歩くのとはまた違う、異国の文化と感性の旅を味わえます。どの国も魅力的すぎて困る!」「カラフルで心躍る世界旅行を追体験できる素敵な本でした。本自体のデザインも洗練されていて、オシャレでかわいい!」といった声が相次いでいる。

 世界にはあなたが手にしたことのないモノや、見たこともない景色がまだまだ眠っているはず。同書を手に入れて、日常生活とは一線を画した“非日常”の世界に飛び込もう!