シロが“ワンピース”を大捜索!? 警察犬並みの追跡力に「やはり只者ではない」と大反響/アニメ「クレヨンしんちゃん」

アニメ

更新日:2020/7/3

img01
『新クレヨンしんちゃん』9巻(臼井儀人&UYスタジオ/双葉社)

 2020年6月13日(土)のアニメ「クレヨンしんちゃん」では、3本目のエピソードとして「ワンピースを探すゾ」を放送。野原家の愛犬・シロの活躍ぶりに対し、視聴者から「普通に凄くてびっくりしたんだけど(笑)」「やはり只者ではない」と称賛の声が相次いでいる。

 ある日、ひろしと一緒に“アクション仮面パズル”で遊んでいたしんのすけ。ところがあと“ワンピース”で完成というところで、最後のピースがなくなってしまった。

advertisement

 あちこちの部屋を探しまわる2人だったが、肝心のピースはなかなか見つからない。そこでしんのすけたちは藁にも縋る思いで、シロの力を借りてみることに。

 パズルのにおいを覚えると、早速シロは追跡を開始する。2人はその後を追うものの、シロが辿ったルートは“先ほどしんのすけたちが歩いたルート”と全く同じ。やがてシロはひろしの足元に辿り着き、追跡の歩みをピタリと止めた。

 半信半疑でひろしの足裏を確認してみたところ、靴下の裏にはお目当ての“ワンピース”が。おかげでパズルは無事完成するも、ワンピースに足のにおいがガッツリ残ってしまうのだった――。

 とはいえシロのお手柄にはネット上も、「ひろしの足のにおいから、パズルのにおいを嗅ぎ分けるシロってかなり凄くない!?」「警察犬に匹敵する優秀さ」「なるほど、ひろしの靴下の裏にあったから歩きまわった跡を追いかける形になったのか」といった反響が続出。

 数々の冒険や事件に巻き込まれているシロにとって、“ワンピース”を探すことなど造作もないのかもしれない。

■アニメ「クレヨンしんちゃん」
放送日時:毎週土曜 16:30~
原作:臼井儀人
監督:ムトウユージ
出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ ほか