「カオス回と言わざるを得ない」かぐやvs藤原書記のバトルが意外な結末を呼ぶことに…/アニメ「かぐや様は告らせたい?」第10話

アニメ

更新日:2020/7/3

img01
『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』18巻(赤坂アカ/集英社)

 2020年6月13日(土)に放送されたアニメ「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」第10話。かぐやvs藤原書記のバトルが勃発し、「めっちゃ楽しそうやんwww」と視聴者を盛り上げたようだ。

 騒動の発端となったのは、体育祭に備えてソーラン節を特訓していた白銀会長。本人は仕上がりに満足しているものの、指導する藤原からは“もがき苦しむ人”にしか見えない。「引っぱられる網の気持ち」を理解していないそうで、白銀のポンコツぶりに彼女は匙を投げてしまう。

advertisement

 藤原に代わって、白銀を指導することになったかぐや。とはいえ藤原からすれば、これまで指導してきた白銀があっさりかぐやへ乗り換えたことが不満のようだ。所作を美しく見せようとするかぐやの指導を見て「わかってないなぁ…」とつぶやき、その後も藤原はかぐやに対して反発するばかり。ついには「会長は私が育てます!」と白銀の腕を引っぱり始め、かぐやも負けじと引っぱり返すことに…。

 そんな2人のバトルに巻き込まれた白銀は、“引っぱられる網の気持ち”を理解。かぐやと藤原も認めるほどの見事なソーラン節を披露したのだが、ネット上には「ハチャメチャすぎてカオス回と言わざるを得ない」「単なるコントじゃねーか!」「しょーもないのに笑ってしまった」などの声が相次いだ。

 結果的に白銀は踊りをマスターしたとも言えるので、かぐやと藤原のバトルも意外に無駄ではなかったのかも?

■アニメ「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」
放送時間:毎週土曜日 深夜2:38~(MBS)/その他放送各局による
原作:赤坂アカ
監督:畠山守
出演:古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、富田美憂 ほか
公式サイト:https://kaguya.love/