「そのまんますぎる名前でワロタ」生まれ変わった鼓田ミナレにツッコミ続出!?/アニメ「波よ聞いてくれ」第11話

アニメ

更新日:2020/7/3

img01
『波よ聞いてくれ』7巻(沙村広明/講談社)

 2020年6月12日(金)に放送されたアニメ「波よ聞いてくれ」第11話。主人公・鼓田ミナレが“新たな自分”に覚醒したものの、「そのまんますぎる名前でワロタ」とツッコミが相次いだ。

 今回のエピソードで「藻岩山ラジオ局」の面々は、ミナレの元カレ・光雄を殺して埋めることをテーマとした刺激的なラジオドラマに挑戦。物語は“生まれ変わり”に主題が置かれているが、ミナレに手渡された台本のセリフは多くが“アドリブ”となっていた。

 それでもミナレは全力で収録に挑み、「私は過去をやり直したいわけでも消し去りたいわけでもない!」と心情を吐露するようなセリフを連発。魂のこもった彼女のシャウトは、耳を傾けたリスナーたちの心も捉えていく。

advertisement

 無事収録を終えたミナレは、ラジオドラマを通して心機一転。本職のスープカレー店に遅れて顔を出した際、「ゴメンちょっと遅れたわ」と素直に謝ったのが何よりの証拠だ。驚きを隠せない従業員・中原忠也に彼女は、「昨日までの私を鼓田ミナレとすると、今日からの私は… 鼓田・ネオ・ミナレ!!」と高らかに宣言する。

 まさかの“ネオ・ミナレ誕生”に、視聴者は思わず笑ってしまったようす。ネット上には「新しい名前もうちょっとなんとかならんかwww」「単純で真っ直ぐなミナレちゃんが大好きだ!」「ミナレちゃんらしいネーミングセンスで逆に面白い」などのコメントが続出した。

 覚醒したネオ・ミナレの実力は定かでないが、次にどんな内容のラジオをリスナーに届けるのか注目しよう。

■アニメ「波よ聞いてくれ」
放送時間:毎週金曜日 深夜2:25~(MBS)/その他放送各局による
原作:沙村広明
監督:南川達馬
キャラクターデザイン:横田拓己
出演:杉山里穂、藤真秀、石見舞菜香、山路和弘 ほか
公式サイト:https://namiyo-anime.com/