「出番これで終わりなの!?」ミウラヒに訪れた予想外の展開に視聴者もびっくり/アニメ「継つぐもも」第11話

アニメ

更新日:2020/7/3

img01
『つぐもも』25巻(浜田よしかづ/双葉社)

 2020年6月14日(日)に放送されたアニメ「継つぐもも」第11話。“ラスボス”と思われていたミウラヒに意外な展開が訪れ、視聴者から「思考が追いつかない!」と驚きの声が巻き起こった。

 土地神・くくりを討伐するため、東北山中に姿を現した「迷い家」の巨大な船。ミウラヒ率いる付喪神が乗り込んでおり、くくりやかずやの元にもすぐさま報せが届けられる。進軍中の付喪神たちを迎え撃つため、彼らは決戦の地・白山神社へと場所を移した。

advertisement

 ついにミウラヒと対峙したくくりだが、霊力を失いかけているとはいえミウラヒの力は圧倒的。街に結界を張って弱体化していたくくりは仕方なく結界を解き、真の姿「白山妙理大権現 菊理媛大神」へと変貌する。

 力を取り戻したくくりはミウラヒをはるかに凌駕しており、もはや彼に勝ち目はない状況。それでも抵抗しようとするミウラヒだったが、突如姿を現したあざみの攻撃によって体を刺し貫かれてしまう。

 ミウラヒがあっさり倒される予想外の展開に、視聴者は呆然となったようす。ネット上には「ミウラヒ様の出番これで終わりなの!?」「見せ場めっちゃ少なかったね」「単なるかませキャラやん…」といった反応が続出した。

 あざみの目的はミウラヒが持っていた石片の回収。その霊力をもって、かずやの母・加賀見かなかを復活させたのだ。かつて“つくもつき”となり桐葉に殺された母親を前に、かずやはどのような行動に出るのだろうか。

■アニメ「継つぐもも」
放送時間:毎週日曜 22:00~
原作:浜田よしかづ
監督・シリーズ構成:倉谷涼一
キャラクターデザイン・総作画監督:中原清隆
出演:三瓶由布子、大空直美、久保ユリカ、松井恵理子 ほか
公式サイト:http://tsugumomo.com/