牛島若利の威圧感に読者も恐怖!?「日向を本気で潰す気だぞこの男…」/ジャンプ29号『ハイキュー!!』

マンガ

公開日:2020/6/23

img01
『週刊少年ジャンプ』29号(集英社)

 主人公日向翔陽の誕生日の翌日、2020年6月22日(月)に発売された『週刊少年ジャンプ』29号。『ハイキュー!!』第398話では牛島若利が恐ろしいほどの威圧感を放ち、「ウシワカの目が怖すぎる!」「本気で潰す気だぞこの男…」と読者からも恐怖の声が相次いでいる。

 シュヴァイデン アドラーズとMSBY ブラックジャッカルの試合は、現在第4セットの中盤。今回のエピソードは、ブラックジャッカル・日向翔陽の上げたボールがアドラーズのコートへ落ちていく場面から始まった。

 チャンスボールだと判断したアドラーズの選手たちは、全員で一斉に動いてシンクロ攻撃の構えに。牛島も空中のボールに狙いを定めながら、ネットの向こうにいる翔陽に向かって「お前を 叩き潰したい」と強く念じる。

advertisement

 翔陽を睨みつける牛島の形相に、読者からは「牛島がまるで般若のような顔だったな」「絶対に潰すっていう強い決意を感じた」「悪役の顔してるけど大丈夫!?」と驚きの声が。翔陽も牛島のオーラに圧倒されながら、脳をフル回転させてボールを待ち構えた。

 しかし次の瞬間、翔陽が思い出したのはビーチバレーのコート。我に返った翔陽は牛島が叩き込んだボールを正面から受け止め、ビーチで鍛えたバランス力を生かして膝をつかずにレシーブを上げてみせる。化け物じみた選手を相手にしながらも、これまで培ってきた全ての経験を生かして戦う翔陽。果たして第4セットを制するのはどちらのチームになるのだろうか。

img02
『ハイキュー!!』43巻(古舘春一/集英社)