「イエスタデイをうたって」最終話に大逆転!? 「負けヒロインかと思いきや一気に…!」と視聴者大フィーバー/第12話

マンガ

公開日:2020/6/27

img01
『イエスタデイをうたって』11巻(冬目景/集英社)

 2020年6月20日(土)に放送されたアニメ「イエスタデイをうたって」最終話。まさかの大逆転エンドに対し、ネット上で「よっしゃあああ!」「負けヒロインかと思いきや一気に大逆転!」と喜びの声が巻き起こっている。

 悩み、迷いながらも懸命に生きる4人の男女の姿を描いた同作。晴は陸生に、浪は品子(※品子の品の字は木へんに品)にそれぞれ想いを寄せていたが、前話にて陸生と品子の交際が発覚してしまう。

 晴と浪がショックを受ける一方で、浪との関係の在り方に戸惑う品子もまた悲しみに暮れる。そんな彼女の姿を見て、陸生は心に違和感を感じていた。

advertisement

 後日、品子を呼び出した陸生。「あの日から考えてたんだ、俺たち何なんだろうなって…」と切り出すなり、「気づいたんだ。俺は胸を張って品子を好きだって言えないことに」「それが違和感の正体」と彼女に正直な気持ちを告げる。

 こうして2人の交際にピリオドが打たれると、陸生は早速晴のもとへ。品子と別れた事実を晴に伝えるが、その後に続く言葉がなかなか上手くまとまらない。晴から「それで何が言いたいの?」と聞き返されて、ようやく「俺はたぶん… お前のことが好きだ!」と自分の気持ちを告白するのだった――。

 前回の展開からは考えられない大逆転劇に、視聴者からも「最終回でまさか大逆転ホームランが起こるとは…」「前回は“これで逆転できたら奇跡”と思っていたけど、その奇跡が今まさに実現した」「晴ちゃん、本当におめでとう!」といった反響が続出。

 晴をずっと応援してきた視聴者にとって、最高のラストとなったようだ。

■アニメ「イエスタデイをうたって」
放送時間:毎週土曜 深夜1:30~
原作:冬目景
監督・シリーズ構成・脚本:藤原佳幸
脚本:田中仁
出演:小林親弘、宮本侑芽、花澤香菜、花江夏樹 ほか
公式サイト:https://singyesterday.com/