安達祐実のように肌がきれいになるスキンケアの方法とは? 話題の「石けんオフメイク」シリーズ最新刊が登場

健康・美容

公開日:2020/6/30

『肌がきれいになる ――石けんオフメイク&知的スキンケア』カバーモデル・安達祐実
撮影/横山創大

 クレンジング不要、石けん洗顔だけで落ちる「石けんオフメイク」をテーマとした『肌がきれいになる ――石けんオフメイク&知的スキンケア』が、2020年8月28日(金)に刊行される。

 本書は話題沸騰中の美容本「石けんオフメイクシリーズ」の最新刊にあたる一冊。昨年9月に発売された『肌がきれいになる石けんオフメイク』では、女優の安達祐実やヘアメイクアップアーティストなどが石けんオフメイクを存分に楽しむ方法やバリエーション豊かな“石けんオフコスメ”を紹介。2カ月で4刷を重ねるほどのヒットを記録し、ネット上では「安達祐実さんがかわいいし、真似したいメイクがたくさん載ってました」「石けんでおとせるメイクって普通の美容雑誌では情報が集まらないから、とても助かる」「いろいろなブランドやUVケアアイテムが紹介されていて参考になった!」といった反響を呼んでいた。

『肌がきれいになる石けんオフメイク』(石けんオフメイク研究会/文藝春秋)

 新たに発売される『肌がきれいになる ――石けんオフメイク&知的スキンケア』では前作と同様に安達がカバーを飾り、さまざまなトレンドメイクやお悩み解決メイクにトライしている。また読者の声から見えてきた「石けんオフメイク愛好者=肌に悩みを抱える人が多い」という事実を踏まえ、“本当に肌がきれいになるスキンケア”についても厚くページを割いた構成に。

advertisement

 さらに実力派女優の中村ゆり、人気ソロシンガーの鈴木愛理もモデルとして参加。本のサイズはA5判からB5判へと大きくなり、とびきり華やかなビジュアルを堪能できる。

 同シリーズが取り上げている石けんオフメイクは発色がよくオシャレなのに、肌は軽やかで心地よいのが特徴。クレンジングによる負担がかからないため肌の調子がよくなっていくことも期待できる。ステイホーム中に求められる「マスクの下の最小限のメイク」や「Web会議用のメイク」といったニーズに合致しているのもうれしいポイントだ。

 書籍を手がけた「石けんオフメイク研究会」ではメイクの実践者が「今まさに知りたいこと」をできるだけ多く盛り込むため、5月に公式インスタグラム(@sekken_official)でお悩みや疑問を募集していた。初心者や実践者が気になっている情報を前作から大幅にアップデートしており、テクニックからコスメ、知識に至るまで充実の内容となっている。

安達祐実コメント

 2017年に初めてモデルを経験した『クレンジングをやめたら肌がきれいになった』を含め、3冊のモデルを務めさせていただき、とてもうれしく思っています。近年はビューティのお仕事が増え、スキンケアを頑張っているせいか肌が安定しています。肌が変わると、女の人ってこんなに幸せになれるんですね。本作にはスキンケアの情報もたくさん掲載されるそうなので、今から読むのが楽しみです。

ⒸYuya Shimahara

中村ゆりコメント

 クレンジング不要のミネラルコスメは、20代の頃に試したことがありました。今回の撮影で使用し、当時と比べてコスメの色も質感もつけ心地も、飛躍的にアップしているのに驚きました! 早速プライベートでも取り入れています。雑誌でビューティモデルを務めさせていただいていますが、この本に参加させていただいたことでまた新たな自分の顔やメイクの方法を知ることができ、とても幸せです。

ⒸYuya Shimahara

鈴木愛理コメント

 8歳で芸能界に入ったので、仕事では小学生の頃からメイクをしていました。そんな環境もあって美容は大好き! ステージ上ではどうしてもしっかり濃いメイクをすることが多いのですが、プライベートでは肌に優しいナチュラルコスメに興味があって、今回は撮影しながらメイクさんやエディターさんにいろいろと教えていただき、とても楽しかったです。石けん洗顔が気持ち良くて、ハマっています。

ⒸSodai Yokoyama

 画期的な美容本をチェックして、この機会に石けんオフメイクの楽しみ方や可能性に触れてみてはいかがだろう?

・安達祐実さんの飾らず生きるコツ、石けんオフメイクがいい理由は?「整えられた美しさより、嘘のない自然な瞬間に惹かれるんです」