Twitterトレンド入りの大反響! 安室透の声を務める古谷徹が犯人役として登場/アニメ「名探偵コナン」第R105話

アニメ

更新日:2020/7/18

img01
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2020年7月11日(土)にアニメ「名探偵コナン」第R105話(デジタルリマスター版)が放送。同話では安室透の声を務める声優・古谷徹が犯人役として登場しており、ネット上で「犯人から安室さんの声がする…」と話題になっていた。

 長野県・星美山保養所に、天体観測に来たコナン・蘭・園子。3人はそこで東都大学宇宙科学専攻の大学院生・江田和彦や、江田の先輩である野中浩一・秋本広志と知り合う。しかし天体観測の最中、別の建物で星の写真を撮っていた野中が転落死。現場の状況から事故だと判断されるが、コナンは秋本が犯人だと睨んでいた。

advertisement

 実は野中には、秋本との共同研究結果を自身のものとして発表して賞を獲得した過去が。そのことを恨んでいた秋本は、アリバイトリックを駆使して野中の殺害に踏み切ったのだ。

 秋本のアリバイトリックにも注目したいが、視聴者はそれより今回の犯人である秋本の“声”が気になったよう。実は秋本は同作の人気キャラクター・安室の声優・古谷が演じており、視聴者からは「秋本さんが古谷さんだ! なんか不思議な感じ」「安室役以外でもコナンに出てたんだね」と反響の声が。Twitterでも「安室さん」がトレンド入りし、古谷も自身のTwitterで、「今夜のアニコナ、大学生の秋本広志役でした。みんなが観てくれてトレンドにもなったようで嬉しいです」とコメントしている。

 実は他に、映画「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」の犯人役も務めている古谷。アニメを見る際は、キャラクターの声を誰が務めているのかにもぜひ注目してみては?

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/