「もはや閲覧注意レベル…」アニメ「ドラえもん」、のび太が作った“おりがみ”がまるで地獄絵図状態!?

アニメ

公開日:2020/7/18

img01
『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

 2020年7月11日(土)のアニメ「ドラえもん」では、1本目のエピソードとして「いきものおりがみ」を放送。のび太が作った“おりがみ”に対して、「そんなもの大量生産するなよwww」「まるで地獄絵図…」といった反響が寄せられている。

 事の発端は、「いきものおりがみ」という秘密道具。このおりがみで生き物をつくると、動くうえに作った生き物と同じ特性を持つという。

advertisement

 早速しずかちゃんも誘って、空き地でおりがみを折り始めるのび太たち。しずかちゃんやドラえもんはちょうちょを作って楽しむものの、のび太はなかなか上手に折れない。ようやくバッタができたと思いきや、下手すぎてイモムシになる始末だ。

 その後ものび太は試行錯誤を繰り返しながら、今度はカブトムシのおりがみを作成。確かに見た目は黒いのだが肝心の角はなく、カブトムシにしてはやけにカサカサ動きまわる。ドラえもんが「まさかとは思うけどこれってもしかしてゴキ…」とまで言いかけると、「待って! その名前は言わないで!」とストップをかけるしずかちゃん。だが「こんなにいっぱい作っちゃったんだけどな…」と言うのび太の腕の中には、大量のナニカがうごめいていた。

 これにはネット上も、「腕いっぱいにかかえるなwww」「もはや閲覧注意レベル…」「逆にこれだけ作れるのもある意味天才だわ(笑)」といった反響が。

 ちなみにこの黒いナニカ、実はゴキブリではなく“ホタル”。最後は蛍火が美しく輝いて幕切れとなるが、しずかちゃん的にはもうのび太とのおりがみはこりごりだろう…。

■アニメ「ドラえもん」
原作:藤子・F・不二雄
脚本・制作協力:藤子プロ
出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一 ほか
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/