【林直孝×志倉千代丸】 科学アドベンチャーシリーズ最新作『ロボティクス・ノーツ』インタビュー第2弾!!

ピックアップ

更新日:2013/8/13

子供の頃から、妄想が強かった

――シナリオライターになったきっかけは何だったのでしょうか?

林  もともとは小説家になりたかったんですよ。そのために専門学校に入って勉強していたんですが、そこでライターの先輩にシナリオの仕事を頼まれて、それをいくつかこなしているうちに、「あ、シナリオ作るのも楽しいな」ってなりまして。そこからゲーム業界に入ろうかな、と。

――そもそも、どうして文筆業を目指そうと思っていたのでしょうか?

advertisement

林  たぶん、子供の頃から妄想が強かったんですよね(笑)。あとは自分が平凡なので、平凡でない物語に憧れて、自分でも書いてみたいな、と。

 

はやし・なおたか
MAGES.(5pb.)所属のシナリオライター。代表作は『STEINS;GATE』『CHAOS;HEAD』『アイテムゲッター』『Lの季節2』『メモリーズオフ#5』『メモリーズオフ~それから~』など。

 

――作品を作る上で影響を受けた作家さんなどはいますか?

林  村山由佳さんと神林長平さんの二人にはかなり影響を受けています。村山由佳さんは初期の『天使の卵 エンジェルス・エッグ』 から読んでいましたし、神林長平さんだと、『永久帰還装置』 が特に好きです。SFであれば、難しいものよりライトなものをよく読むという感じですね。

――お気に入りの作品は?

林  映画だと、『ショーシャンクの空に』とか『今を生きる』とかですね。

志倉  『ショーシャンクの空』はどんなところが好きなの?

林  主人公よりもモーガン・フリーマンが演じていたキャラが好きですね。あの、生き方とか……。これまでに読んだり見たりした作品にはどこかしらで影響は受けていますね。無意識に影響を受けたものも含めて、今の僕の作風に活かせていると思います。

――ちなみに今はどういった本を読まれていますか?

林  『Fate/Zero』 ですね、最高でした。あとはゲームで『魔法使いの夜』をこの前クリアしまして、やっぱり最高でした(笑)。

 

しくら・ちよまる
株式会社MAGES.代表取締役社長。会社経営と並行して作詞・作曲、ゲームの企画・原作、店舗プロデュースなどクリエイティブな仕事も手がける。代表作は『カオスヘッド』『シュタインズゲート』、飲食チェーン『王立アフィリア魔法学院』。