【林直孝×志倉千代丸】 科学アドベンチャーシリーズ最新作『ロボティクス・ノーツ』インタビュー第2弾!!

ピックアップ

更新日:2013/8/13

いかに本を読むか、お客さんがどう思うか

――物語をつくるときに心がけていることはなんでしょうか?

林  僕の場合、いかに本を読むかってところが大切だと思うんです。映画だったり小説だったりで、「あ、こんな場面あったな」って部分がパッと思い浮かんだら、それを自分の作品で応用して使えないかということを考える。それに、志倉さんが作品の構想を提案してくるので、その世界観を読み取って僕なりの表現を加えるところはかなり意識しています。そのために夜遅くまで打ち合わせして、怒られたりして(笑)。

志倉  しょっちゅう意見がぶつかり合ってますね。会議室がシーンとしちゃって、「じゃあ勝手にしろ!」ってなったりして(笑)。でも、僕のアイデアの方が受けるという確信は持たないようにしてるんです。そこで変な自信をもっちゃうと自分が成長できなくなるので、あんまり意固地にならないように気をつけてます。自分の主観でものを考え過ぎないように、まずスタッフが自分のアイデアにどんな顔をするのか意識しています。

advertisement

 

――作品を製作していて、行き詰まったりした時の対処法などありますか?

林  悩んだら、最初の構想まで戻ります。自分が悩んでいた部分がどこかよく分かるので。プロットを何度も見返して、没アイデアを出しながら作っていくという感じです。

志倉  僕は第三者が観た時に「このシーンをどう感じるか?」っていうことにすごく悩んだりしますね。音楽もそうですけど、昨日つくったものを一日経ってから見直して感じる部分はすごく大切にしていますね。

林  あとは気分転換にゲームをしますね。FPSのような、深く考えずに没頭できるゲームをやったりします。

 
次回、インタビュー最終回となる第3回では、次回作の構想や次に書いてみたいジャンルなど、気になる今後について語っていただきました。最後まで要チェックです!

 

アニメイトTVでの志倉氏インタビューもチェック!

 

『ROBOTICS;NOTES』
(ロボティクス・ノーツ)

世界を救うのはヒーローじゃない―――オタクだ。
 
『CHAOS;HEAD』、『STEINS;GATE』に続く科学アドンベンチャーシリーズ第三弾!ロボット格闘ゲームしか取り柄のない主人公が、そのプレイスキルで世界を救う―――!?
 
2012年6月28日発売予定
 
7,140円(税込)
※PS3・Xbox 360共通
 
ROBOTICS;NOTES【ロボティクス・ノーツ】公式サイト